2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日

昨日。発表会終了。飲み会へ。講評いただいたりしてありがたい。 その後二次会でまた飲む。 同級生宅に泊めてもらう。 ありがたい。 今日は朝飯をいただいたりしてありがたい。電車で西荻窪へ。晴れいい天気。 ジャンプ買わねば。しかし平日に年休とるのはほ…

昨日:なんかすごく眠い。しかし午前仕事、午後は車で出発。しかし眠い。横川SAで寝てしまう。ごろごろ。くもり。天気くもりだと眠いのはオレだけでしょうか。 しかしだんだん復活。 松井田妙義でおりて高崎へ。ウニクス高崎にいく。クロックスをさがしに…

えー

はてなはPCでの日記を書くところもめちゃくちゃ変えやがったな。記事を書く。へー「日記を」にするつもりは全然ないんだね。 まあいいけど。 なんか夜中に下痢して大変苦しい一日のスタートであった。 そうこうしているうちに一日は終わった。 えーと。 オ…

いろいろ思った

ことはあるが、きょうは当直明けで昼に仕事上がり、蕎麦食ったり小諸で図書館いったり帰宅して 酒飲んだりしてたら寝ていたのでいま目覚めた。 デリバリーシンデレラのミチル編が完結。 都合がいいといえばいい。[心を込めたサービスと創意工夫ーーいいお客…

買ったものメモ

アンドロイドマーケットで、space physics -(有料)。2.99ドル。ぜってえこれ無料版より有料の全80面が面白い。超むづい。 (追記)円高の恩恵。

梗概(にせもの)できた

ので、風呂いってきた。かえってきた。 「、けっきょくはGoogleの哲学を信じるか、アップルの(ジョブズの)哲学を信じるかということに尽きるはずです。たとえばジョブズによる Flash批判の手紙を読んで、アップルがアプリの是非を決定することに違和感を覚…

披露 an announcement / presentation

いや、疲労(fatigue)。 なんかねー帰宅したら出かけるつもりだったんだけどそのまま座イスでちょっと寝てしまった。気が張ってるんかねいっちょまえに。 そういうわけで出かけるのはやめた。 揚げギョーザで夕食。 あとはいまから梗概つくって送って 風呂…

考え方

というか問題解決のソリュウーションについて。なんかかっこわるいな。Solutionなんだけどさ。ソリューション。んー。 研究発表用のパワポが9割できたのでふりかえってみたが、結局オレが興味あるのは問題解決にはどのような方法をつかうことができるかとか…

memo

いつもでどころがまなめはうすさんだというのは何だが、しかしそれは大した問題ではないような気もする。 http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20100522/1274455992 非モテの人への手紙。孤立しないで欲しい。友人を作って欲しい。できたら世代の違う人たちと…

Buono! We are Buono!

DVD Now on Sale です。 いつどこで見ても、雅ちゃんはすばらしい。それだけ言いたい。 年月を経ても、いつも、いまも、いつまでも。 というかなー、なんだろなー、このすばらしさは。 もうなんか歌ダンス顔髪雰囲気しゃべりかた、そんな個々の…

在宅

朝に、朝マック買いに出た以外は、雨で、ずっと家にいて、PC前にいて、研究発表用のパワポ原稿つくっていた。少しの昼寝を除いて。Buono!のDVD「We(略)」を見てる時間除いて。あれあれ。 ともあれ一日かけたのでだいたいできた。あとは梗概つ…

満足度(権現岳)

今日は懸案だった権現岳に登って山頂をさわってきたのでもう満足。疲労したし明日は雨だし東京にいくのはヤメ。でも来年こそはmake(6)を見てやるぞ。 写真たちをうp 松のような感じの針葉樹が葉が生えかけ。 三つ頭。天女山駐車場からここまで登るのに、約…

あー

この昼の温かくかつ乾いた風がそよそよと気持ちいいなー と思った。 いや、いま、職場で、うしろからそういう風が吹いているのだオレの首すじを。 一年でいましかない季節。 MAKE(5)と文学フリマ、どっちも興味ある、アニメルカと、オレAR。行く気力体力ある…

メモつくり

さて make (5)は1000−1700大岡山キャンパス。 フリマは1100−1600でPio(京急蒲田)。フリマはどうしてそんなに時間が短いの?てか。 この二つをいくには鉄道だと・・・いや、おとなしく大井町とかね。 本当にいくんかいな。 さて今日は人生初のオフ会と…

漫画日記

どういう日記だこれは。 、まあ、ほとんどリアルで人間との交流をしてないし、ネット上でもしていないので、漫画だけが友達さ。あとアニメと。そういうわけで漫画感想。 サンデー(昨日発売25号)。 落ち目で発行部数も60万台に下がってしまった。まあい…

甘い生活38巻

驚異的なのは、いまだに、「勝ち気なジャジャ馬」の娘を描かせて、弓月先生よりも色っぽく可愛くコケティッシュに描くことのできる漫画家を誰も思い付けないことではなかろうか。だれよりもリアルに近い乳首、劇画的な。

ネギま!

30巻、やっぱうちの県(長野)は一日遅れてとどいてるんでねえの。 朝かって一気に読んだ出勤前に。ああ面白い。しかしまだまだゆえっちの記憶は戻らないのだなあ。早く戻ってくれ。まだまだだろうけど。 のどっちというと今ではおおかたが「原村さん」の…

発売

今日、ネギま!30巻出てたはずなのにセブンで見なかったなあ。明日こそ買わなくては。 なんかちょいと復調しつつあるのかもしれないオレは。 なにしろ、また小説の読める体になってきたことは大きい。しばらくぜんぜん読めなかった。体質の変化で。体質と…

帰宅

帰りも、よみうりランド〜調布から中央道〜圏央道=〜関越〜上信越。 田村ゆかりFCイベより帰宅。 ゆかり姫のFCはオレは1年目である。もうすぐ更新時期だ。 ちょい迷い。 更新しないかもしれない。 今日は「わざわざ東京まで車とばして日帰りでいくほど…

よみうりランド着

藤岡からは2時間か。外環って便利かも。調布で下りてすぐだった。 休憩したらいくべ。

ハイウェイオアシス藤岡

木陰。 読書。 涼しく最高だ、いつまでもここにいたい、いれねえけど。 はやく、よみうりランドに向かわなければ。 5月、好きだなあ。

ノーパソ

って偉大だ。使ってみるとわかる。オフラインでさえ。 考える道具というか、動画見る道具というか。 つーかね、今日は研究発表のなんとかして立て直しを悩んでいたが、当たり前のわかりきった原則であっても、実地でないとわからない=机上ではわからない、と…

土曜だけど仕事

に行く前にちょい余裕あるので車でバラカンさんのNHKFM聴いてる。 晴れ。 落ち着く。 時々、TIPSとか、ライフハックとか、完全にどうでもよく、ただ飯がうまいとか、そのあと歯磨きしたらすっかりすっきりとか、晴れで太陽で体が温まるとか、眠くなったとか…

有給休暇

まあ今日は有給だったのだね。休みになるたび、山いって温泉行って帰って酒のんでねるというパターン。いいものだ。 あとアニメーションとか見ているが、いま、saymoveが落ちているな。問題だ。まあalternativeがあるからまだいいのだが。選択肢、で、合って…

八ヶ岳横断歩道

あなどれない。 歩いてきた。 さむかった。 ↑これは羽衣池。 コース:天女山〜=羽衣池〜天女山。つまり往復。 牧場の真ん中をつっきっていくのである。しかし牛をま近にみることはできなかった。 羽衣池は、真教寺尾根で赤岳上るルートでありそのうち歩きた…

つづき

なぜ学童保育・・・・学童の話をみるだけでもう泣けるのか。なぜか。 おそらくそれは記憶と関係がある。小学生。もちろんオレだってかつては小学生だった。オレの育った浜松Cityでは、学童保育は存在したのか?知らないが、少なくともオレが現役の小学生…

学童

nhk教育で学童の話やってて、泣きそうになってもうた。遊びとはいえ、4年生からは[ボランティア]であり、もう遊んでもらう側ではなく遊んであげる側だ。家では一人だから学童のほうが楽しいかも。大勢が楽しい。 そういうこどもの世界。どのへんが泣けてくる…

初発

パワポでつくってる資料のつづき。やっとちょっと形になったが、まとまらない。しかし、これも、PowerPoint2007を買って、インスコして、自分で使ってみようとしはじめたからだ。やってみないと分からないというのはあらゆる分野に関してそう…

朝から

アニメ・四畳半神話大系。ためているので2話。だんだん面白い。原作よむことにして、アマゾンでポチった。 アニメが、いろいろなところに触手を伸ばしていろんな原作を引っ張りだしてくるおかげで、 このようなオレであってもいろいろな本を読もうという気に…

自分メモ

パワポ、続き。ストーリー、1家で大変、2施設での成功事例、3では2を踏まえて家でどう改良するか?(独創的な部分はどこにすべりこませるの?) ただの発表じゃ面白くないしなー。 「リフターはそもそも中途半端な道具なんだよニーズからして!」を、どこ…