2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒のんで寝る

落ち込みというか凹みのときには寝るに限る。 そのうち時がたつわ。

篠房六郎

ところでオレはいま「百舌谷さん逆上する」5巻を 読んでいる。 なかなか読み終わらない。 大変な書だからだ。 教えうお。どうしてこの書が, あまりにも たいへんにきつい書なのかを。 人は、多分、だれでも、「凹んだところ」をもっている。かくすもいい。し…

モーツァルト

今夜のnhkfm。 きれい。 今日はさっきまで残業してたら半井さん天気予報に間に合わなかった。しかしまいんちゃんは見たのでよしとしよう。一旦家に帰ったからな。問題はやる気の持続なのだが。 なんでもやりはじめるまでが大変なんだってさ。その通りだ。 じ…

へえ。

タモリさんウオッチャー。そういう人がネットには結構いる。ありがたい。オレはそういうかたがたを尊敬しており、書き起こしをみるたびにありがたく拝聴し拝読しておる。 今回も「エチカの鏡」にてタモさんが死生観のようなものを発言した旨がネットの中に流…

休日

今日は休日。でもほとんど外に出なかった。 掃除して山道具の片付けした。 DVDみてる。 坂本真綾、「WE ARE KAZEYOMI!」。世界遺産くらいのすばらしいライブ。 美しい。 あといろいろ読書をすすめる。もう複数並行進行。いいもん。 あとは大根とブタ肉の…

槍ヶ岳 への いろいろ写真

記録: 20100925 1330新穂高温泉発 1645槍平小屋着 テント泊 20100926 0400槍平小屋発 0715槍ヶ岳山頂着 0945槍平小屋着 テント撤収 1100槍平小屋発 1400新穂高温泉着 では写真を。 ↑行き(25日)、かなり槍平小屋に近づいたところだと思う。沢。本当は曇…

帰宅

ああよかった。かえってこれて。 いろいろあったがすべていい。 さて。先に。テントでごろりと横になってラジオをつけた。場所は、岐阜県山中、蒲田川右俣、槍平小屋キャンプサイトである。JOQR、オレん家よりよくはいる。 そのまま深夜。眠れない。理由…

新穂高温泉バス停

なう。無事に槍ヶ岳にも登れ。よかった。テントで2泊の予定だったが切り上げてはやくかえる。理由:3シーズンのシュラフでは寒くて寝らんねえ。だってさー夜露が凍って白くなってんだもの。では平湯ゆきのバスのりまして帰路へ。今日はいい天気だったなああ。…

やったーまにあったよ、今日中に槍平小屋ついた。テントはった。明日は槍だ!晴れますように。

姨捨

あー天気いー。サイコー。 これから新穂高に向かいますが、今日ちゃんと小屋までいけるかが最初の問題ですね。最終的には報告しますけど。

わりと

下らんことしか考えれないな、オレ。本当はもうちょっと他人の生から自分の生になにかをプラスしたいんだ、実利からかけ離れた、冷静になってなんでもどうでもいいと言えるくらいのスッパリ感を。 まあ、読書してたらいつのまにか死んでたというのが理想。

当直

です。まあ仕事は平和。ほんとはもう少しイノベーションてゆーかブラッシュアップてゆーか、進歩も必要かとも思うけど現状維持だってたいへんなんじゃい。 で。読書する。「思想家の自伝を読む」平凡社新書。語り口がいい。 読書中感想は。 自己とは。それは…

短文4

まあ天気はどうにもならんしなー。予定変更に対応できるだけのプランを考えてこ。 あとは。落ち込んだときこそまだみてないDVDとか見るべきなんじゃないのかね。そうだね。そのためにあるといってもいいのじゃないのかね。スケブとかね。そうだね。

短文3

キーホールTV は、音声だけ聞く装置として優秀。映像は、まあどうでもいいや。最近見てるTVといえばシャキーン。0655。ニュース。全部NHK。

短文2

天気悪く覇気もないぞよ。蛍光灯買って部屋を明るくしたのが唯一の成果。 雨。雨だと、新穂高からの飛騨沢ルートが心配、河原にろくな橋もかかってないだろうから。 しかし行ってみないとわからない。最近では深山荘のとこの無料駐車場はすぐ満車になるとい…

短文1

昨日。「しょこたんのグラビアのせてる場合じゃない」と書いたが。 あらためて今日、しょこたんのブログみてたらサンデーのグラビア撮影したときの写真がのってて、こっちの方がぜんぜんしょこたんいきいきしていて、かわいい。こういうしょこたんならいくら…

サンデー感想

である。 引き続き、サンデーは「買うのどうしよっかなー」と思ってしまう雑誌である残念ながら。 面白いものが少ししかない。 昨日、ジャンプに早く冨樫先生帰ってこないかなーと書いた。何が面白いのか。それは他の漫画には絶対に見られない綿密すぎる構成…

合間

仕事にいく、今日いって、明日いったら、そんつぎ休み、んで、また一日働いて、そんでオレは三連休だ。そういうのが合間というか谷間というか。 まあ仕事はそれなりに忙しいわけだが。 その合間にも北岳のことをほわほわーんと回想したり反芻したりしていた…

北岳

に、いってきた。日本第二位。これよりたかいのは富士山しかないぜ。 まずはおおむね上の方にいってから山頂あたりを(といっても山頂は写ってないけど) ↓そして今日は天気がわりと雲多くて ↓仙丈ケ岳 ↓甲斐駒ケ岳 ↓鳳凰三山(だとおもうぞ) ↓なかなかいろ…

ついた

市営芦安駐車場に。 はじめてきたけどすげえとこじゃ。これは一方通行指定すべき。なんでしてねえのかな。どうやってあの細いところを対向車が。まさにガクブル。こんな山中にこれだけの駐車場をつくったのもすげえ。ははー。明日をお楽しみに。

学会済んだ

さて車で北岳に向けはしってるよ。登るのは明日だけど。 ターゲット・なんだけども。 キングレコードさんがスポンサーだからゆかり姫はラジオをずっとやっていると?それだけが理由ではない。 姫のとこの王国民は皆さん姫のことがだいすきで(オレもー)、そし…

三連休の中日です

いまつくば。 学会。 結局ですね。花園ICで高速をおりて、そこから140-125-4-354。 なんかトラックステーションばかりだったよ。あとは畑とかあっただろうけど暗いからわかんねえ。 だいたい車ではずっとJOQRをきいていたが、いつまでもというわけにはいかな…

radio

Joqr。 えーそうなのー。 平野綾ミッドナイトradio聴取中。リスナーの家にいく企画。 しかし番組は。 なんかなーさいきんやっと面白く感じはじめてきたので毎週きくようにしはじめたばかりだったのに。 勿体ない。 しかしこのリスナーはプロだな。 いま高速…

ざんざか

引き続きおきており。JOQR。走れ!歌謡曲。を聞きながら他人の日記など読み。他人の日記を読むのはWebだけの現象。公開したがる心理。オレもだ。したがっており、かつ、その日記を続けて書いて、連続していく。生きて生命のあるかぎり。それほどのものだ。 …

むつかしい

いろいろ難しい。何でこんな時間に目が覚めておきているのか。 最近の話題: Androidプラットフォーム上で動くグーぐるさんのマップナビを、自分のXperiaで動かしてみていて。 ちゃんとしたナビだ。 声で案内する。 曲がるところで右折です左折…

とりいそぎYJ感想

うーつまりだな、 「デリバリーシンデレラ」 つまり男としてはオレを最優先にしてほしいと思い、女としては女自身の最優先としているものを尊重してもらうわけにはいかないだろうか?と思う。 えっと。 たとえば、「夫がなんか趣味とかにイレこんでるみたい…

いろいろ行事が終わって一時的だが大変にすっきりしておる。こんな時期は滅多になくすぐまたバタバタしてしまうのである。パワポでまたつくって授業が来月だ。パワポにもっと慣れないといかんっちゃ。書類片付けは毎日あるが。すぐたまる。秋がきた。

そうか

20日が天気よければ日帰り北岳は十分可能だな。朝おきる前提で。

読書

を、再開というか、いや。どうも。読書はスタイルというものがあってオレの場合、ながいこと、それは電車の中だった。 本をもって電車の中で。 しかしいまは徒歩通勤なのである。 すべては自分の意思である。 そういうとかっこいいのかもしれないけどさあ。…

集中力

「ネット・バカ」の書評よむ・大事なことは集中力。やっぱベッドで寝る前にだらだらネットみてんのやめて本読め。どうせあんまり面白くないから。 てゆうか面白さの質の問題。幸いにしてオレは読む能力を授かった。よかった。読める。老眼鏡もなくて読めるん…