2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しんや

呑気なもんだ実家なんてそんなもんだ。 壱岐焼酎うまいな。気に入った。

よる2

紅白みてる。 aikoさんが今年も可愛いかった。奇跡だ。 パフュームが3人ともエロいからだをしていた。 そのくらいか。 もはや重要なアイドルが存在しないので、このくらいで。

よる

昨日書いたことは実現したよ。 チャーリー・ヘイデン「スティール・アウェイ」最高だ。 実家でビール飲む。 車で実家に向かう中、digきいて外山アナのことを思い、土曜ワイドラジオTOKYOきいて外山アナのことを思ったよ。 オレはしょーもない人間だが他人の…

ひる

「恋物語」よみおわり・ ネタバレ禁止。 えっと感想。えっとえっと。どうしよう。ネタバレしないで感想かけない。何エンドかって?えっと、あれに近いかな。藤子A先生が描く「ブラック」な話あるでしょう。A先生のブラックは本当にブラックですからね。救…

メモ

http://aminoyuraku.blog6.fc2.com/blog-entry-43.html 「世界一のインテリは誰だ!」イギリスの雑誌”prospect”から (”散文@相関言論空間アミノユラク”様より) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWGJO11A74E901.html 【コラム】将軍様は死しても世界…

よる4

A「でもあらゆるところについてまわるのは、比較であり、比較を捨てたいわけです。 他人と比較してなにかいいことあるわけない。他人が結婚してて、その幸せを見て、ああ、結婚すればオレも幸せになれると思うことこそがそもそも間違いなのではないか。 本…

よる3

江崎史恵アナもかなりスキです。早起きして5時台にNHKで彼女のはつらつとした声と表情をみるとああ今日もがんばろうって思えますね。 結局ね、外山アナも江崎アナも似たようなタイプなんですよ。顔のかたちと、骨格、そこから出てくる声。好きなんです。 …

よる2

オレは外山アナのようには思えない。 なぜだろう。ここから自問自答インタビューです。 Q「外山アナが好きなんですか?」 A「好きです。理由はわかりませんが好きです。さんざんラジオをききこんでおりますので、ぜったい好きです」 Q「その他に好きなア…

よる1

録音のDigを聴いている、火曜、神保さん休み、外山アナがひとりでゲストをむかえる。 たいへん珍しい(のかもしれない)外山アナの個人の人生観。結婚する気がまるでなくなってしまった。若いころは、子供好きだから結婚したい気もありましたが、どうも、…

午後2

事態を整理するために自問自答インタビューにしてみましょう。オレは苦しいんだ、だけでは芸無さすぎ。

午後1

怖いのは、「いつも間違っている外れておりそのために外れではなく中り(あたり)でありたいという叶わない願いがありそれは常に叶わないままにされており、そのまま永遠につづく」ことだ。 いい加減に他人からどう思われているかについてはどうでもいいとこ…

午前1

Dig、先週の金曜のやつ、「THE MANZAI」を語ってたダイノジさん大根さんマキタさん岡宗さん。そして江藤アナ。 ダイノジが好きになった。まあちょっとだけど。江藤アナ、頑張ってたけど一部見てないのはつらいなあ。でも江藤アナがDigの木金になってか…

あさ2

いったんよこみち めざましテレビで、被災した大槌町の女子中学生が「できればこの町にいたい」と語るのだがそれはこの女子中学生がほんとうにピュアというかかわいい子でまっすぐな語りをしているからだと思われ。それ以外の誰が同じことを言ってもオレはな…

あさ

昨日の日記がちょうみじかいのは 昨日で仕事がおわって呆けていてビールとソーセージとポテトくって(ドイツ人か)(偏見)直ぐ寝てしまったからです。仕事がおわると呆ける。これはいつもいつでも当てはまるものと思われます。 しかしもうひとつ、仕事もお…

いま

ホーム画面がフクちゃんなんだけどフクちゃんって9期だっけ10期だっけ。9期だよね?

重要

今日、いま、知った、のだが。 忍野忍cv坂本真綾ってどういうこと。

よる

まあね。おっさんに幸せなどないのですよl。なぜならおっさんというのは「透明な存在」だからです。 おそらくこのことをオレは橋本治の本で読んでいる。たしかに本は知識でありそして蓄積である、このようにのこるのだから。それに比較してネットの言葉がど…

よる

二題。震災から、原発の、現状について。Digの先週火曜を聴く、神保さんの火曜である、「冷温停止状態」にまつわるもろもろ。 詳しく聴かないと、わからない。 現状についても。 知ろうとしなければ分からないだろう。 まあたかがラジオ番組を聴いただけ…

ひる

「意識して人に親切にする」=「自分の健康のため」 「を、書き留める」 「誰からなんと思われたかは特に考慮に値しない、結果として何が自分に生まれたか」(満足感、有る程度のつながり) 好意をしめされて厭がる場合というのは元から厭な場合であって、そ…

よる

寒いうちなので、夜は、じっとしていないで、台所で、料理したり酒のんだりしていることが増えた。椅子のおかげだ。椅子はいい。吉祥寺で買った椅子だ。ワケありのやつだったのでいまはもう座面の布が破れているけど枠組みはしっかりしていて頑丈で大変いい…

帰宅

本日(2日目)は、盛岡のホテルで起きるー0640バスで宮古へ向かうー宮古ー市場いって海鮮丼。 市場にある食堂で食うのって夢だった。超うまい。そしてできれば今度は定食をくいたい。毎日くいたい。 宮古のまちをあるく。しずかなまちである。 でも落ち着い…

帰り

帰りの新幹線はやて車中。今回は一泊二日のほぼまるごと充実した。満足である。やっぱ食い物だ。基本だ。

輪るピングドラム24話

終わった。 わかりにくいという声もあるだろう。でも、いいじゃないか。最後まで見たんだ。そしてとてもよかった。願いはかなったのだ。陽毬が幸せになりますように、という願い。そして、危惧していたりんごちゃんの平穏も、叶ったのだ、晶馬が愛してるって…

盛岡市内

ホテルにて。 今日のこうてい 朝 佐久平ー新幹線ー大宮ー新幹線やまびこー仙台ー新幹線はやてー新花巻ーバスー台温泉ー立ち寄り湯(まったり)−バスー花巻ー釜石線ー土沢ー徒歩ー萬鉄五郎記念美術館。 そもそもはそれを見る予定だった。だが今日のインパクト…

台温泉

立ち寄り湯。 わかった。うんざりする曇天雪降りやまないからこそ熱い温泉がオアシスなのだ。マジ温泉最高。空いてるともっと最高。

メモ

花巻市内です。 1438の列車で土沢にいけるか。

あさ

ちょっとくうきがぬるい(霜が薄い) 0655で「クリスマス」があった。樹に雪がつく実写動画である。多分、塩の結晶が、樹の形をしたものの中を吸い上げて上がってきて外に出て結晶化するやつの早回しだと思う。きれいな動画だった。めりーくりすます。 …

よる

帰宅。忘年会だった。4年ぶりくらいの充実した飲み会だった。こういうのがたまにあるからいいわけであって。メンツがよかった。やたら飲んでやたら騒ぐことが必須の命題などと思ってるバカな男がいなくて女性上位だったのでよかった。平均年齢こそ高めだっ…

立ち読み記

エア・ギア17巻。面白い・・・裸のようで裸じゃない・・面白い。 主に泣いています1巻。前から興味があったが面白い。面白いけどどうだろう。内田樹先生がいっていたが男性も「女性に感情移入」できないと韓流も少女漫画もたのしめないのである。 そのいみで…

水瓶座

さて花巻・盛岡・宮古あたりをうろうろすることになりそうである。下調べしてまとめたサイトなどをグーグルドキュメントにまとめる。スマフォでみれるように。 便利だのう。 ネットにさえつながっていればね。 いつも旅先では面倒でコンビニ飯とかくってるの…