2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜

といえば、録音した水曜Digを聞くの日である。 いつものことだが楽しい。外山アナの声をきくだけでたのし。今日のテーマは「税・社会保障の一体改革につけたデータ」の扱い。 正直そのテーマどうでもいい。 さて今日は月末でたいへんであった。しかしなん…

風呂前に

枠組みだけつくると「オレは個人の自由にかなり重きをおいている」ので「個人が自分のしたいことを通すために苦労するを厭わない」。 まあオレには個人の趣味しかないしー。 まあ成長があろうとなかろうと日本人だろうとなかろうと、したいことはするだろ、…

素直

今日はたのしい教室をやりました。たのしかった。何が楽しかったって、あれね、コミュニケーションというか、こうやったらこうなったという「効果」が出たことね。やっぱ効果ないとね。それをもたらす。 なかなか運動しているすがたが美しいというのは完成に…

囮物語

えー なでこの「決着」がついてしまうのかしら。 えー。 えーーー やっぱりなでこは失恋するしかないのかしらね・・・・ わかっていてその通りの・・・いや、「その通り」は、有り得ない。どんな失恋か?失恋といえるのか? どうなんだ。 この本に限ってはア…

今日は、まず朝に週アスを買い、星占いを読み(福田先生です)、なるほど火曜と木曜が注意なのね、とこころに刻み、それから仕事にいき、困って、でも時間がたつと腹がこなれるので回復した。 朝の徒歩通勤で伊集院のラジオをきき、帰ってから床屋とか風呂と…

Wimbledon

チブルコワがウォズニアキを破りベスト8進出◇ウィンブルドン http://news.tennis365.net/news/today/201106/72020.html うわあ。3セット目の第2ゲームまでは見ていたのだが寝てしまった・・・戦国時代ってやつか。優勝のゆくえは全くわかりませんがオレにと…

私的基準

フリーランスが自由気ままであるわけがないくらいのことは知っているが、オレの考えるフリーランスの利点とは、他人からとやかく言われてそれがイヤである場合には自分の収入や社会的つながりの利点を断ち切ってマイナスを覚悟したうえでその他人を斬り捨て…

公的制度

まあね。 他人にとやかく言われるのが嫌いであるならばフリーしかないのだった(いくら経済的に厳しかろうとなんだろうと)。 「俺たちに翼はない」最終回みた。 感動した。 普通の言い方で申し訳ない。本当にいいなと思った。統合できてよかったなあと思う…

昼風呂

昼風呂だいすき。爽快。かえってきた。半ドンっていいなあ。 さて。昨日までのまとめてそのように職業的にけっこう考えていたのだが今日になって近隣の関東信越厚生局の監査情報をきいてがっかりする。オレは公務員が監査とかいってやってきて書類の不備を指…

だから

手技ばっか覚えてもなんのやくにも立たねえってか。地味に見えても正確な知識、デルマトームを何故覚えるのか、体表各部の神経支配、そもそものその用語の意味するもの。 が、わかってて、だったらそこからやっといわゆる関連痛とかトリガーポイントとかの話…

眠い

マルモまで起きていられない。当直中。カエルゲロゲロ。いい。音楽的。 さて振り返る、講習会の内容を。確かに問題の原因を特定してそして治すーーー 治すということについて医師ならその症状そのものを何かする(外科的処置、投薬、等々) 、そしてコメディカ…

二日目

さて。本日は午前の三時間半に集中しよう。そして電車で寝よう。そして当直やろう。おお、家に帰れない。そんなもんか。まあ明日が半ドンでさあ。月曜なのに。いいこと。っても、別に遊びにもいかないか。床屋くらい?

秋葉原

ホテルは秋葉原なので電車へ。どーしてわざわざ遠い泊まりどころを。いやポイント集めてるし、電車好きだし。 さて。 首筋を解すのはいい。さわるポイントは骨だ。つまり椎骨。頸椎。怖いところもあるが徒手であるからさわって動かさないと始まらない。てゆ…

元町

横浜で講習会、一日目終了、ああくたびれた。元町まで歩いてきてスタバで寛いでいる。 おしゃれタウン?いや、目の前のマンションは古ぼけておるよ。 まあでもそれなりか。曇ってきて暑くないし虫も少ないし。

横浜

の新山下のほうにいるけど朝から熱射的な暑さだなあ。人間の土地と言えるか。まあ言えるんだろうけども。でも人口過密はあんまりいい話じゃないと思うのだが。 かといって過疎でも暮らしていけない。 適正規模を守ろうとするとだいたい人口縮減する。移民と…

なりゆき

で上田のスタバにきている、あの日(略)と異人たちとの夏、幽霊、家族、夏、死者、あと銀河鉄道の夜、子供が水に溺れる、など、まなめさんのまとめから。ここにメモ。 追加。顔がきれいとはまったく。いったいどういうことだろう。顔がきれいだとみとれる。顔…

えー

李選手2回戦で負けですか。わからんなあ。 あの日見た(略)最終回見終わったが、とくに感想なく、あるけどない。 秩父はいいところだと思うが、どうだろう、この「いいところ」感はスケッチブックの福岡県の田んぼとか農村風景のいいところ感ともにていて「…

自宅

帰宅した。昨日は泊りだったから久しぶりである。そしてシーツを洗濯乾燥したし。 しかし寝具類はマメに干して乾燥させるべきよのう。それが高温多湿の日本のおきて。 愛なき世界。 いや、実際には愛ある世界に生きていると見ゆ人々にしてもわかっちゃいない…

暇潰し

でもない。 「思想家の自伝を読む」読了。すげえ時間かかったが超良書。他者から見た自己について。それを相互にするのが対話なのかなあ。結局他者が必要なんだね。 うわあ。 当直中で暇潰しの読書がすすむ。

サンデー感想

ハヤテ 先週、今後の予想をしてみたが、風呂にルカさんいいんちょハヤテとそろったところで、だいたい満足した。もうどうにでもなあれである。 個人的にいいんちょは大好きなのでいいんちょにも少しはいい目をみせてあげてほしい。

起き

勃発で強制起床は当直のおきて。 さて、明日の予定など確認しよう。先ずはYJ 買う、シーツ類をコインランドリーで洗濯乾燥、風呂に行って、 まあ、外仕事と会議一個もあるわけだが、 な。 あまり面白いことを思い付かない。確かにオレは多趣味になってきたが…

高齢出産

http://anond.hatelabo.jp/20110619210549 はてなアノニマスより。 こういう意見思い考え感想がでてきたとて、その母(70)、一片たりとも後悔も反省も悔悟もする必要は無く、娘に対して「バカだねえお前は」くらいを言っておけばいいのである。 オレの意見…

ここで

わかることは、「オレが何を見たくないか、何を無視したいのか、何を避けて通りたいのか」ってことね。 と、風呂に入ってて思った。

ありがち

ほーら、こういうことになるから、いまこれやっとけって言うこと聞いてればよかったのにー って。 言われても。 原則、そういう教訓めいた言い方では、分からせることはできまいよ。 まあ、この「やる方ない気分」について書くことができるだけだ。 しかしね…

危険

個人特定は危険だが、まあオレ個人のことならいいでしょ別に。 さて問題は「いまひょっとしてオレは何か自分ではない者の感覚をかわりに味わっているのではないか」ってゆう。 わかりにくいですね。 オレのいいたいのは、さて、「普通だと思ってそのことを喜…

メモモルト

洗濯 卵食べる 米、炊飯器の中のは明日の弁当、残りは今夜食う パンは明日のバリウム後のインスタント朝食 暇潰しに焼酎パック切ってゴミだしと瓶を色分けしてゴミだし そんなに?いろいろやっつけたいけど、そんなできる?

写真はりわすれ

昨日はりわすれた写真たち。ちょーかっこいい。特に雪が融けて水が流れするどい切れ込みとして沢をつくるあたりが超かっこいい。こんな景色が、ふもとからたった3時間半くらい登るとみれるなんて、そりゃ混むわけだよ燕岳。

小布施

近いうちに小布施案内をする必要ありそうということで小布施にもいく(登山のあとで)。先日小布施でクラフトとラーメンのときには気づかなかったが、小布施はすっかり「大観光地」化している。つまり観光バスと自家用車がわんさか、渋滞、駐車場どーん。暑…

帰宅

眠いときの高速の運転注意。こわいよ! さて。ことしはじめて「山頂」を踏んできた。うれしい。というかオレにもまだできたのね、という感じ。足は痛いけれども。難易度としてはそんなにどうってことないのである。そもそもが。そういうとこでないとくじける…

父の日電話をわすれずに。 (燕岳登頂は終了。小布施偵察も終了。またあとで)