2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から

寒天をかためるには水の計量が重要とお見受けしました。 これから固め(他動詞)にいくのですが。

おちつき

仕事のヤマをいっこ越えておちつき。 助かった。テンション集中を使うのはめったにないが、あんまりめったにあっても疲れてしまうわ。 せっかく金曜にひさびさの平日休みをとったのだが、台風で天気は悪そうで、それならそれで本格的にダラダラしたい。 いろ…

高級演

つかれた。月曜。 土曜日曜とずっと外で結婚式の披露宴とかゴルフコンペとかしていたので、ずいぶん長い土曜日曜の二日間であった、そのため仕事にいくと久しぶりすぎて疲れる。 そういう「短い休みをやけに長く感じる」のは 「長い年月を一瞬のものと感じる…

こんばん

今日は、なんでしょう。ゴルフをしておりました。コンペです。 そんなことしていると、まるで、ああ、そんなサラリーマンみたいなことしてて、サラリーマンになれてよかったねえ、とか。の声を自分で出してしまう。 べつに幸せの象徴ではない。 でもゴルフコ…

しかしまあね。日中のさんさんと照る太陽をあびていると、ああ、これでオレはなんでもっと標高の高いところまたは水中にいないのだろうとちょっと思ったりした。どっちかにいたい。 あと、さっきのアレである。サラリーマン的人間関係。近くにあるということ…

帰宅

式というか披露宴パーチーから帰還・くたびれた。しかしなんかくだけた宴であった。新郎新婦とも30オーバーだし子はいるし、友人中心の来客で「上司」とかいなかったしね。そういうのも珍しいともいえるが。 しかし世は荒野である。 まあたまにしかみれな…

午前

っ昨日ちょっと書いたけど、やっぱ18.5インチはいいなあ。デスクトップとして。画面がおおきい。アニメを見る気が増える。 ゆるゆり、ロウきゅーぶ、神メモ、神ドォルズ、いろは、日常。みんなおもしろい。 ピングドラム別格。おもしろい。超がつく。い…

そうなんだけど

で、居間の18.5インチから、寝室のノートPCであるThinkPadT410ちゃんのもとに帰ってくると画面が小さいなあ。当たり前だけどさ。 大画面ノートはそれはそれで邪魔だと思うけどね。 rarファイルの分割から結合は、けっこう融通きかないことがわかった。…

金曜

だ! うれしい。明日は休みだ。うれしい。かんぴょう巻と餃子をくった。金曜だ!うれしい。明日は休みだ。 本当に。 今週はキツかった。とくに中盤から後半にかけて。 なんちゅーか人間は手におえない。 とくに。 ピングドラム7話みた。いやーこのヒキ、いい…

疲労

疲労感。 もちろん仕事でである。仕事以外で何の疲労があろうか、いやない。 さて。 もちろん疲れているので頭がぼーっとしている。あまり何も考えていない。ラジオは聞いているしいつも常にきいている。今日は昨日の水曜Digをずわーっと聞いていた、車と…

佐吉の引退によせて

断片的な情報しかないが、 1998くらいからずっとハローの近辺をみている感想として、 絶対に佐吉が自分から引退を申し出たことはありえない。 これは強制的引退である。 って、誰でもわかるよ。 かわいい子だった。もともとはオレはスマができる前から花音が…

正解はひとつではない サンデー感想

ハヤテ。 あくまでも「結果」にこだわるあたり、ナギさん、ハックルさんから影響でも受けてるのかしら? まあ、なんでもいいです。ナギさんが、描き込みとか内容の充実とかに走っていないことは確認できました。あとはコミサンを待つだけです。 ヒナギクによ…

悪とは、自らが悪であることを自覚しない者によって為される「善意の行為」と彼が信じている行為全てである。 ってこないだ書けばよかった。 オレはいつも常に負けるものであるがそれでも悪とは戦わないといけない断固として。 まずは悪に加担しないこと、悪…

低成長・ゼロ成長・マイナス成長(=後退・衰弱・バックステップ)

日本の行く先について、それぞれ、いろいろな見方があるようですが。オレの見方は、「後ろ向き」です。 なにしろ、よくなるというか、成長を前提とした計画は全て頓挫すると思っています。 成長はもう無いし、ありえない。 それはこのいま昨今の与党である民…

週刊アスキー感想

サンデーもジャンプもYJも感想を書いているのでオレの毎週買っている4本柱の一員として週アスも感想を書いてみよう。 思うのはこれが、この雑誌が、おそらくは、買って読んでいる人が誰かということだ。オレだ。オレは40代男性だ。 たぶんこの世代は「…

いろは

21話。 半分まで見た。このくらいストレートに話を強引にドライブさせてくれる爆発は見ていて気持ちがいいなあ。

今週

も、はじまってしまった今週が。 まあ、いいです。 どっちかというと、「どんな瞬間にしにたくなるか」をどうやってavoidするかの方が大切で重要で。 そして「どんな瞬間が最高ですか?」については、その瞬間がこないとわかんないよ!ってことだ。 さて。 …

そうか

http://psychobind.blog57.fc2.com/blog-entry-297.html ジャンプの閉塞感は、プロテクト作品が多すぎるせいだったんか・・・・ いやね。 そうね。 うーん。 リボーン・ブリーチ・ナルトは終わらせてもいいと思うんだけどな。大人とか関係なく。いいことない…

思ったこと

・・・・なっちのこととかもうニュースとかにしないでほっておいてやれよ・・・・・・

えみりといえば

加藤さん。 「相沢舞・加藤英美里のいえす!萌えきゃ〜ん!」。 正式に書くとあまりに、ダメだ。 たぶんこの番組は2クールくらいが寿命だ。オレの予想では。そもそもこのSNSがそんなに拡大するとも思えない。地上波AMラジオの番組として相応しいものでも…

追記

そうか、小路あゆむ先生は五年二組の吸血鬼の人か。どうりでオレにとっての好みなわけだ。いい人抜擢されるなあ。

LO10月号感想

前島龍がよい4Pを描いてた。 せいほうけい先生の兄妹モノがよろしかった。 エロマンガのよい感想は難しい。 最近、上田裕先生のモノをみていてもそのさらっと感がなんかイマイチ。以前はそのさらっと感がよかったのに。 ろーるぱんつ先生はもう安定してドリ…

どうしても

なんだかねえ。語りは好きだが、歌はあんまり好きではないヤマタツ。皆があんなにイイすごいというけれど、なんかどうにも好きではない。いまきいてたキラキラでも絶賛されていたが。うわおーん。 日常を見ている、いつもながらすごい、昨日はコンビニ店長さ…

メモ

リトル・ミス・サンシャイン(映画)DVD。 嫌いってことは気になるということ。 笑顔挨拶アイコンタクト。 ラジオ録音しとくと役に立つなあ。

続き

というのは、いまやってる仕事というのは、何ができるか、何がしたいか、何ならできるのか、何が嫌か、何なら妥当なところなのかを熟慮吟味した上での決断なので、 そうオイソレと変えるわけにもいかないのである。 そしてこの仕事が、ある程度以上の確実性…

でんわばん

ってつまんないね。 先日、日記に書いたブルータスの島特集号をやっぱり買ってしまう。そしてじっくり眺める。 うーむ。 やっぱキーは仕事なのである。島生まれではない人は島でできる仕事を探す、それは、島に住みたいねえ、が、先にあって、仕事探しが二番…

涼しい

水曜Digを聴きながら、夕食後のかるい酔いを感じながらねころんでPCをあたぱたしながらいろいろ。 ノートでいいじゃんねえ。こうやってちゃんと寝ながら操作できる。ちょっと重いけどさ。別にタブレットじゃなくてもいいよ。 はるかぜちゃんを見ている…

打つ

球を。 オレのゴルフシーズンがはじまった、ここから11月末までである。みじかい。年末コンペで終了。それまでに燃えて燃え尽きる。 今日も(今シーズン2回目)打ちっぱなしに行ってきた。 昨シーズン学んだことは、いくら練習でうまくいっても、本番たるコ…

そうそう

今日、うまれてはじめてPCをひらいてHDDを交換したよ。けっこうコネクタを差し込むのとかコツがいるのね。でも認識してくれてうれしいわ。ちゃんと生き返った。XPsp1を入れた。動く。うれしい。 XPは史上最高のOSである。 もうちょっとレゴみ…

いや、いいことではなくて良いことを行うことが実現しないと言いたかったのだ

良い、悪い。 善悪。 良いと思ってすること、は、するっと「悪いこと」に転化するのである。なぜなら良いと思ってそれを他人に対して行うこと自体がもう「悪いこと」だからだ。良いという+を自分に付け加えようとする行為そのものがもう悪である。悪しかでき…