2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よる5

ついったーですすめられたのでインド石鹸(マイソール)を通販で注文した、サンダルウッドのかおりである。メール便の送料は84円である。日本はそういうところが発達しててよかった。郵便受けにいれられといても盗まれないしね。いまのところ。

よる4

ランニング。今日は田中の駅周辺からそのあたりを走ってみた。たんぼ。夕方くもりすずしい。ひろがる土地。ひらけている。とくにこのへんは浅間山からつづく山々を北にして南向き斜面がどーんとひろがっていて超ひろびろなのである。じゃまな建物すくなくて…

よる3

ひるめし、「響家」さんにいっておいしいカニクリームコロッケアスパラソースを食べた。 マジうまい。

よる2

土曜ワイド。惠理にもわかるニュースのコーナーで、首相が、沖縄にて、とんでもない引用を行って演説していたことを知った。 これである。沖縄タイムス社説 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-25_35533/ 「[沖縄戦と基地負担]決別電報は何を…

よる

メモ土曜ワイドを録音してよかった理由 アスパラソースコロッケ ランニング インドの石鹸

よる6

にしこり選手残念でしたが。でもすごいよ。スキアボーネ姉は勝ちすすんでいるようだね(以上ウィンブルドンのはなし) 「謎の彼女X」11、12話みおわる。 どっちも音楽がドラクエ的ですごくいい。洞窟とか、氷の土地とか、かなしみを背負った邑とか、そ…

よる2

豆腐、サラダ春菊、湯がいたシメジ、シソ昆布、じゃこ、醤油、酢、ゆずを絞ったら汁。柚子が決めてか。超うまいわ。サラダ春菊ってのもうまいねーオレ、パクチー大好きだし。 酢はいい。とてもいい。塩っけを少なくしても味わいがある。

よる

自分メモ。 種子島にいくべく。ANAで、鹿児島へ行き帰りの航空券を予約した。早割旅割55。えっと、7月の二回目の日曜(7/8)の朝になったらお金を振り込み手続き・・・・これは重要だな。リマインダーをどっかにしこまないと。 特筆すべきは、この「往…

よる2

話は変わるが。 一回性について。この世で我々人間が体験できるすべてのことはすべて一回しか起こらないことだ。 同じことが起こるとしても、それは、時間空間として別の時間空間で起きていることなので、一回ごとにオリジナルなのである。 そのことを思うと…

よる

つまり。 「普通」の人が、普通であるように、なにも疑問をもたずに、ただ過ごしているのに対して、比較して、ある種の人間は、「普通ではないことに価値を見出す」「突出している」「特別な価値が自分にはあると思いたい」「そのために普通のやつらが感じて…

ゆうがた

YJ感想 たたかうものたち。美容師の卵、古代中国の将軍、アマチュアカーレーサー、将棋さし、童貞、アイスホッケー選手、カレー屋。 そして人形(自爆する)たちを助けたい少年。魔女たちと言ってもいいが。 とにかく助けたい。戦っている。というか、生き…

今週のお題「2012年、夏の予定」 今年の夏は、いまのところ、「海」に何回もいこうと思います。昨年、伊豆に通ってみて、伊豆のよさと海のよさに気がついたので、山もいいけど今年の中心は海でいこうと思っています。あと島にもう一度二度いくかもしれない。…

よる

今日もジムで走ってかえってきた。 走るとなんかいいことしてるみたいな気分になりよろしい。自己満の極致。 タイトルを考えた。 「疾病利得と社会的『好・嫌』」。 もちろん漫画評である。

あさ

NHKのニュースみてたがくだらないので消した。消費税自体は大きい問題だがそれによってなにがどうなるとか未来の日本はとかがなくて現状とその次の政治の数とりあわせの問題ばかりやっていてそれは政権与党と野党の間の権力争いの問題であって国民の問題…

ゆうがた2

まあ今日みた気力というのは脳血管障害からしばらくたった人なんですけど徐々に回復をつづけていてスローペースながらそれが続いている方です。えらい。本人もえらいしまわりも偉い。と思うよ。オレが家族だとしてもこんなに続けらんない。 つまりやっぱり脳…

ゆうがた

ルンバが届いた!あけるぞ! 今日は仕事の上でなんでしょうね人間の気力というものを見ましたよ。気力があればなんでもできる。本当です。 まあ、なかなかそうもいかないんですけど。 しかしカフカによれば、 「すべてお終いのように見えるときでも、まだ新…

あさ

水島。 房総のあれといい、ちょっと離れた無人島っていっぱいあるのね。 当直明け。ねもい。 そろそろルンバ到着に備えなくては。 時間的しめきりがあると捗る。例えば昨日、当直に出掛ける寸前の30分、すごいバタバタっと片付けやった。いかにいままで、そ…

http://www.turuga.org/asobu/mizhusima.html

ごご

あつい ようだが室内はまだそこそこである。のこってた味噌汁にチンゲン菜追加しておかかを振りかけたら生き返った。 謎の彼女Xの11話みてぞくぞくする。ここまでしといて実際には涎を体液交換しただけだってゆう。そこがいい。 12話は中途だが当直にいく。…

ひる

御代田の「ル・パステ」さんに行き、アスパラのスイーツができるのを待って、テイクアウトしてくる。うまい。カスタードクリームの中にしこまれたアスパラがこんなにうまいとは。感動。 御代田の上の方(北のほう)は贅沢なところである。西軽井沢とかいう人…

よる

本日やったこと。 昼に力丸でラーメン(アスパラ!)を食う。 車で軽井沢方面に出て御代田の「ようこそべーぐるや」に行く。ベーグルを買う。 「放浪息子」3巻買う(全部持ってるexpect3巻だったので)。 望月YUSHIカフェにて、屋外でアイスコーヒーの…

あさ2

オレに都合のいい言説とかを集めたいと思うのはオレがそれを読んでそうだそうだときもちいい感じになるからであるこれオナニーである。 で・ 男性が独身で好きなことやっていることについて「どうしようもなくダメなやつ」という評価がある、それはもちろん…

あさ

まだ朝だよな。くもり。涼し。 なつまちイベ(小諸)のチケットは瞬殺され、いけなくなった。オクで買うつもりは無い。それほど高価な金を出していく価値があるかって、とくにないからだ。それよりゆかりんの秋ツアー申しこんでこようっと。これは抽選なので…

よる2

そういうわけでいまようつべで 「Glenn Gould, a Bach Recital (aired by Arte tv) 」を聴いているのであった。 おそらくはCD化された作品たちともまた違う一回性がここにあるのだと思う。 アートとかスノッブだ、鼻持ちならない、という考えかたもあるが…

よる

「発送メール」がきました。明日1800に受け取れますように・・・厳しいかな。 そういうわけだから、旅行に金を使うのはまったく惜しくない。金は消えるが記憶と印象が残る。かけがえない。 あと、オレは元ハロヲタだがいまでもハローのウオッチャーでは…

ゆうがた

やった、ルンバを公式サイトで注文しちゃんたもんね。もう後戻りはできない。ルンバを飼うのだ。そしてホコリははたいて床におとしてそれをルンバちゃんが吸うのだ。 そういう体制をととのえないといかん。 ときめきをうみだすのだ。こんまり先生にならって…

よる2

今日も職場で月一回襲われる激しい嫉妬の感情に襲われたが、forefoot着地を実践する運動によってオレは救われた。selfhelp。 嫉妬は身を妬くものであるが運動はその心拍数の上昇と筋活動によって「リセットの効果」をもたらす、幾分かでも。幾分かでいいのだ…

よる

YJ感想 カギューちゃん。今週はこれに尽きる。 ひとつの勝負の裏と表、それぞれのキャラの思い。なにを思ってなにが通じたのか。通じたということは実は「ひとりよがり」の思い込みに過ぎないという説もあり、あるけど、それでもいいじゃないか。思った、…

よる

まみこちゃん(NHKニュース7の平日天気予報担当), かわいいなあ。いつもいつも。 平日。仕事をさっさとぬけてきてジムで汗流してから風呂はいって家に帰りビールのみつつまみこちゃんを見る。最適。 ジムでは「Forefoot接地」をやってみた。な…

あさ

サンデー感想を書こうと思ったが否定的なのがさきに出てきたのであまり書く気がなくなった。 銀の匙・ケンイチ・マギ・ボクシング・月光、くらいがよかった。 S増刊とかゲッサンとかWEBとか、そんなんどうでもいいんだよ。ちゃんとしたものをちゃんと週…