2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひる

9月もおわりじゃ。 クリーニング(高校のときからきてるシャツ、まだへたらない)をとりにいく。ウオーキングする。腸脛靭帯炎などのことはいったんあきらめた。マラソンは速歩でどのくらいのタイムで歩けるのか挑戦するよ1月は。でもそのためにも歩かない…

よる

帰宅した。 ゆかりんライブは久しぶりだった。山梨コラニーホール。 いいライブだった。 ポイントはいくつかある。 ・めろーん、を、やめた これは大きい。やめて正解である。 ・バックバンドがしゃべらなくなった これも正解である。うるせえんだよ。静かに…

ゆうがた

怒りが身中をのたうち回っていても、それでもオレは自分のマインドをケアしてギリギリで楽しく充実させることを中心に考えるべきだ。 そうすれば怒りはどっかに行くだろう。

ひる

帰宅。昼飯。 「いろいろしたい」 こないだ書いた、「引っ越しを気軽にする人間」のように、さらに、「いろんな仕事を気軽にする人間」になりたい。ライターになりたい。貧乏でいい。 というか今の仕事がきらいではないが定年までコツコツやるイメージがどう…

あさ

今日はゆかりんライブin山梨。うれしな。ライブひさしぶりだ。リラックス。適度な愛。 3時すぎに目覚めたのでラジオきく。トータル・イクリプス。中原・生天目。あーおかしい。擬音の音声化。おかしすぎる。 そのあとまた寝たのでへんな「あせるタイプの夢」…

よる

やっと家にかえってきた。うれしい。 かわいこちゃんナースちゃんとちょっとしゃべれてうれしかった。 信用できる人間はごく少数しかいないが、いるならいいじゃねえかである。 さて。 毎日厳しいのであるが、べつに仕事に命かけてるわけじゃないのでどうで…

よる2

まあ、沖家室島は、しらべてみると、橋で大きい島につながってるし、漁業人口は40人、鯛のブランドもあり民宿も二軒あり、観光客だって親戚の人だっていろいろいるのである。 それならここ、オレの住むここよりなんぼかマシだ。ここには魅力がなく、観光客…

よる

まあ決めなくてはならない。たとえば実家を相続したら、現金化するのか、それともオレが住むのか。あそこに住みってことは、あそこでできる仕事をするってことだけどそれは何なのか。 難しいのう。 本当は老人の単身世帯というのは昔からそこに住んでいて、…

あさ

あさのさわやかな空気の中をウオーキングしてきた。ストレス解消のため。 東京マラソンも落ちたし。 あれは当たる人は何回も当たるんですってね。 というわけでまもなく受付のはじまる指宿でのいぶすき菜の花マラソンに申し込むよ。制限時間ゆるいしね。格安…

よる

そうね。 今日は「Dig」火曜日、昨日、9月25日の放送をじっくり聞いてみた。そうかあ。中華人民共和国が国連加盟したのは1971、そのあと1972になって電撃的な日中国交正常化(americaの電撃的な国交成立を受けての)があったんだなあ。 その…

あさ

さむくなってきましたね(朝)、 この地方はもう朝はひとけた台の気温であります。頭巾をかぶってでかけてきましたコンビニへ。 ハヤテ。 まあ、いいんですけど、そうですねえ。ルカちゃんははやくアイドルに戻った方がいいと思うんですよ。 医者。 えっとア…

あさ2

まあいつも思うのは「生きてるだけで大失敗」であるけれども。いろいろ間違ったがなんとか生き延びているのは幸運以外のなにものでもない。最悪状態からみればぜんぜんいまマシである。というもの。そういうロジック。 「娚の一生 4 結婚」西炯子著。 (2012/…

あさ

むうううん。 まあ、労働と「職場の人間」 は、重なってはいるがじつはちょっとずれもあるし、そういうわけで、 なんとかしていくしかないものだ。 労働それ自体は死ぬまでつづけざるをえない。オレはちゃんと働いてない人間だったので当然年金も退職金もほ…

よる3

とはいえ。毎度。 一度でも「激情のままに会社なんか(正社員なんか)やめてやんよ」とばかりに退職した経験のある人(オレです)、 にとっては、現在2012年の日本の、厳しい環境、すがりつく環境、あるところになにか「手形」があるならばそれにすがり…

よる2

まあ、危機というか怒り。を、またしても感じているのであるが、きょうほど「自ら幸福になろうとしなければ決して幸福になれない」ことを感じたこともない。つまり怒りやその他の感情によってダメにするということは幸福への切符を破り捨てることと同じなの…

よる

他人から無視されるのは大した事ではないよね。 そんなん実害ないし。

よる

書店でチラ見しただけだが森さん(ミステリ売れっ子作家)が新刊を出していた。「頭で考えることには限界は無い」。って見えた。あと、知りたいと思って勉強すること以外で勉強するのはつらいってのも。

ひる

雨だ。 実際に「かわいい人間」は、いるし、年齢を問わない。そういう人間を近くで見るのはよいオーラを浴びるようなもので、幸福だと思う。いや昨日の話なんだけど。

あさ

切り替えである。資料をあつめてみる。 あさは眠いが、夜おおくねていれば、そんなに気にならない。 そうかー氷菓は純文なのかー。 事業報告をPDFで公開しているので、ある程度の事業の状態と、決算報告と一日あたりの動きとかわかるね。(自分メモ)

よる2

TJAR、終わった。 ものすげえわ。 トレイルランのいきすぎた状態とも思っていたが、こうやってNHKがつくったドキュメンタリを見ると、オレの認識が、完全に書きかえられて新たになって、戦慄する。 これからのキーワード戦慄だ。 まあ、オレも、長く…

よる

トランスジャパンアルプスレース2012. いまNHKでやっている。 すげえわーーーー。。。。。。。。 8日間だから、192時間か。それで富山湾魚津から静岡県の駿河湾までいくという。 2年に一回の開催。 資格もすげえし。選考会厳しいし。 ひたすらすげえ…

ひる

つまりそれが逃避は旅行計画にかぎる。今行きたいのは青森と鹿児島。あとは豊島とジープ島。 ランニングで体つくること。 時間消費系。3時間くらいのウオーキング。浅間サンラインなら余裕。上田から小諸駅まで歩けばいい。秋だねい。

あさ

あさだ。 耳鳴りがするのであるがこれはストレスによって増大するものであるという。そうかもしれないしそうでないかもしれない。どっちだよ。 年初に行われる、鹿児島県「いぶすき菜の花マラソン」に 出たい気持ちが出てきた。あそこはいいところだ。鹿児島…

よる

いま正直にいうと職場でてんてこまいで イヤミをいわれてもなにくそと回復にまい進する暇もない。邁進。 なので毎日、1930付近のニュース7(NHK)の岡村気象予報士の活躍を見ている暇もない。今週ほんとうに出ているかどうかもわからない。 職場であるプ…

よる

他人が話をしてそれが理解とかにつながるのはいいことだ。 オスプレイ、落ちるだろうな。アレは「誰でも運転できる」ものではないレベルらしいから。 人に話してわかったが、オレは、「ローカルな場所で、ただ移動する」ことが好きなようだ。JRのローカル…

あさ

おそらくは忙しいので日記がみじかい。 種子島の写真も半分までいってあと貼ってないけどまああれだもうちょっとしたら9月宇宙にはさ。9月中にはさ。 サンデーとともにハヤテのごとく!33巻をコンビニで買ってきた。・ マリアさん17歳の艶めかしい浴衣…

よる

残業でおそくなったのでジムで走ってきた。というか歩いてきた。斜度3.5にすると7.3Kmでもきつい。まあまあ。 なんだろう。もうちょっとで一旦区切りつくんだが、 ハム買い忘れた。

よる2

ジャンプ感想 まあ土曜に買ったんだけども。 ニセコイ。かつての、ついこないだまでの、ジャンプ3本ラブコメ戦争は、どうやらニセコイが勝ったようである。パジャマは打ち切りとなり、紅葉は後ろのほうにいる。ニセコイのいいところは、正直、あまりにもい…

よる

脳から逃げない、様より。 「コピペ転載『専業主婦が一般的だったのは高度経済成長期の数十年、たった1世代でしかないという事実』」 http://d.hatena.ne.jp/I_really/20120806/1344228641 これの関連で、なんかいろいろ思うところがあるわけだが、 たとえば…

ひる2

未来について。 朝、NHKで山田洋次監督(81)が新しい映画をつくる「東京家族」のの密着ドキュメンタリーを見てた。 こないだの健さんのといい、さいきんこういうのが多い。 映画で日本映画である。 老人が主人公といえる。 そして老人は移動してうつく…