2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よる

そういうわけで、オレがなぜWEBに日記を書いているのかよくわかった。 オレは精神を安定させるためには文字を打ってそれを公開し、公開の地でオレがそれを読み、読むことでまたあらたに書き、そのような方法でしか自分の精神の内容を把握すること、現状を…

ひる3

まあ。どうしてそうなった、かというと、バイトぐらしだったからであって、それはあきらかにオレが選択したことだって知っているので、今後も選択していくしかないわけである。 それにしても正社員で5年働くというのは初体験なので、まあよくやったよダメ人…

ひる2

オレがときに思うのは自分自身のことについては目をつむるというか見たくないというか、そういうことを放置していても、事実としては存在するので、消えてなくなることはなく、 事実がそこにある、いつまでも。 たとえばだから「自分についての本を、ありの…

ひる

北川弘美さんという人をはじめて見ている・ちょっと年配の佐々木希さんにも見える。 美人。 松村さんと金本さんと三人で長崎県の壱岐をめぐるのだそうだ。いい天気だなあ。 美人は世界を明るくする。いいことだ。壱岐は博多港から高速船で70分。はやいな。…

ひる2

名言 「先生、ひとは一人で生きていけますか?」 「結局無理!ひとは誰かに助けられて生きているんだよ〜」 シャイニングラジオ=シャニラジ最終回より、シャイニングティーチャーのコーナー冒頭にて。 この番組では毎回「結婚できない悲鳴をコミカルに先生…

ひる

「病院」を読んでた。 「リビング・ウィル」特集。 どこまでも難しいもんだい。 オレの感想。ついったー。「病院」。今号の特集はリビング・ウィル。尊厳死。さすがに医療系専門誌だけあって特集がきめ細かい。尊厳死法制化により、難病患者が周囲の無理解か…

あさ2

NHKニュースをみてて福島県の人が県外避難してて家族がバラバラで、そんなん信じられない家族がいっしょじゃないなんて、と友達に言われて傷ついた、という主婦。 そんなやつ友達じゃないんだから縁を切ってしまえである。 Dig最終回、ゲスト都築響一…

あさ

「ひなをそだてるのはたいへんなことなんだ」 ふくろう、三羽のひなは二羽になってしまった。エサ不足で一羽しんだ。 Eテレ。しぜんとあそぼ。 しぜんだから餌ないと死ぬのね。愛情とか関係ないのかしらね。本能だけなのかしらね。わからないわ。

よる2

年をとってきて春が好きになってきた、若いときは、春というものが「ああまたなんか憂鬱な感じのものがまたはじまるのね??」って思ってたし暑いのは嫌いだしだったが、 今は「ああ、寒いの終わった!」がうれしくて春の生命の甦りがうれしくて、暑いほうが…

よる

ゆうがた、本屋二軒まわっていたがいまいち図書カード1000円で買いたい本がなし。立ち読みはいろいろするが、売れてるようで海街diaryの5巻はみつからず。まおゆうの5巻はあったがまだ4巻読み終わってないので買わず。いろいろ小説やノンフィクション…

よる

仕事おわってかえりに立ち話で後輩ちゃんと、主に山ちゃんについて語りあう時間をもてた。山ちゃんありがとう。しかし不思議だ。どこがいいという魅力がまったくないのである山ちゃんには。 南海キャンディーズ山里亮太氏のことである。 で、その他いろいろ…

あさ

どうもならんわー。 愚痴多め。 あさごはんたべて出勤だ。 どうもならんの道は険しい。どうもどうも。 次々といいラジオ番組がおわっていき、まいんちゃんもさらばであり、あれあれ寂しいものだ。 今期はまおゆうとたまこまーけっとを見ていたが、それぞれ、…

ゆうがた

あー悲劇的。いつもつらい。アウトアウト。 仕事がおわって帰宅すると心底ほっとする。心底だ。これからベッキーがゲストの不毛な議論をきく。とても楽しみだ。 YJ感想 えーとね。・・ ブリュンヒルデ。とても悲劇的だ。悪夢の幕開けだ。しかしこんなに簡…

あさ

というわけで、ここから半年は毎日辛い辛いとしか書かないでしょう。やっぱ禁酒すっか。眠りが変わるかもよ。

ゆうがた

試練こそが身を鍛えるとはいうが。 どうもならん人もいて、彼らはサーヴィスなど必要としていない、いや、まともになるためには必要なのだが、肝心の本人が「必要じゃない」というのだから、朽ちていってもらうしかない。 なにが健康寿命だ、である。 まあ荒…

あさ3

そう書いてみると、そんなさらにシビアなところにくいこむのは大変ですわなあ(さらにシビアだからこそ商機であるともいえる)・ サンデー感想。 まともな新連載をずっと待っていたのでいま手ごたえを感じている。 NOBERU。黒い感情をもっとどんどん出…

あさ2

仕事に関してのメモ。 結局オレがどこにいきたいかというと、営業として競う世界からちょっと離れたところである。やむをえずサーヴィスを提供しなくてはその人が死ぬかあるいはどうしようもなくなってしまう分野である。ここは多くのばあいシビアでまた待っ…

あさ

昨日のさいごのつづき。いろいろ考えつつ酒のんで寝たが、酒のせいで夕食は覚えていないのに脳内には懸念がのこっていたのでリアルなイヤな夢みた。裁量権とか担当制とかそのへんの夢である。せっかく美人ちゃんが出てきたのに後ろ姿と上腕三頭筋しか映らな…

あけがた

よっぱらって寝たのでいま起きたがDig水曜と山ちゃんの不毛な議論の録音わすれた。のちほど手当てする。 できるか。わからん。 東横渋谷駅さようならの回のタモリ倶楽部みる。廣田あいあいがかわいい。あの声でもいい、あいあい可愛いぞ。 しかしタモリ電…

よる4

でもまあべつにオレはたぶん生きるし、困ったとしてもなんとかするだろうし。なんとかならなくても、時間は過ぎるので、どっかに逃げていればいいわけだし。 目標とか達成できなくてもペナルティがないわけだし。 夕食つくろうっと。 (今日は、問題がありま…

よる3

オレの日記に「じたんだ えるたそ」で辿りつく人を尊敬する。あんたえらいわ。

よる2

疑問があるんだ。はたして仕事をしていてこの仕事は 多少は役にたっているのだとしても公的な制度の中に組み込まれている以上はより効率的に運営されるべきであるのに、 仕事を今後も成り立たせるための方に力が使われているのではないかと。 つまり公務員の…

よる

なんでもいいがこのこれからの25年度の一年間が、ほんとうにアレだ、きびしいわ。ここを乗り切れるかどうかが、のりきれるか、さばけるか、さばきたい、エリエリレマサバクタニ。 まあいいか、死んだように生きるという手もある。

あさ2

週刊アスキー感想。 わくらばん。ドリーム大学生生活。愛そして愛未満の友情。うつくしい。 電気サーカス。第85回。いつもながら希望とか将来への展望とか、無いねえ。どうやって金がつながっているのか。親か。そうだね。オレもそうだったしなー。 ところで…

あさ

朝から昨日のdigきく。 竹山さんは仕事たくさん持ってるなあ。すげえわ。

よる3

JUNK大集合。 3・24. 2013.エレカタも来たのでJUNK全員集まった。しかしまあこいつら暴走が過ぎるわ。おかしい。 まあ、伊集院がもっとも長いことはもう現前としてあり、そのすぐあとに爆問、そしてあとのやつらがつづく。山ちゃんとかは「…

よる2

たしかにオレはサムライソルジャーがかなり好きだ。 まあ中学生のときは「男組」「男大空」が大好きだったことを同級生に揶揄されてくやしかったわな。

よる

さっきの自分メモは「介護保険と医療保険、その併用の制限について」みたいなやつ。 スッキリした解決が望まれる。ルールがわかりにくすぎる。

クロスマネジが終わらないでほしい。たのむ。 読みきり、解剖学運動学的テニス。1アイデアですっと解決。いい読み切り。しんぷる。女子がかわいい。そこ大事。 ソーマ。肉ちゃんはカラー表紙だけかい。あれあれ。 ニセコイ。小野寺さんのチョコはどうなって…

自分メモ

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/145/613/618/d00022679_d/fil/qa.pdf#search=%27%E5%A4%96%E6%9D%A5+%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%A8%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E3%8…