2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よる3

鰤を買ってきた(切り身)。煮込んでいる。はてどういう味になるのか。 煮つけにして濃い味で食うのがうまいと分かっているのだが。 他の方法も知りたい・・・・というか煮込んだ汁がうまいのではないか・・・・ 一方で今夜も後輩ちゃんとメールをやりとりし…

よる2

で、「第一回林檎班大会の模様」DVDを見ている。長谷川きよし氏が登場。 それでちょっと思ったが、この林檎さんは「歌に感情をこめる」ことを顔で拒否しているように見える。顔で。 声を聴いてそこに感情を感じるのはオレたち聴き手の方で、それは聴くほ…

よる

帰宅し落ち着く。ソファーによこたわり自作のオットマンに下腿をのせる。だらん。よかったねソファー買って。座いすとはなにもかも違うよ。 ところで突然さいきん椎名林檎熱が再燃しておりCD買ったりDVD買ったりきいたり見たり聴いたり脳内再生したりし…

あさ

おは。 えーと。雑びんを出す、ゴミに。 びんは、もう規格のもの以外は埋め捨てでいいと思うのだけどね。・・・・ えっとえっと。 病気になってあるいは老いて死んでいくのは幸せなことだ。不老不死など、悪夢であるよ。 われわれは限られているのである。 …

よる2

しかしまあ。 「結果ではないものに賃金をはらって」とめいろまさんが怒っていた。 「女性研究者」のようなアホな言葉が生き残るこの日本について。 仕事はサビ残するやつがえらいとかいわれるアホな日本について。 短時間で超高性能高機能高業績挙げたやつ…

よる

酒のんで寝ておきたら6時過ぎ。 活動開始。 床屋。 (ぎりぎり) 本屋。まおゆう5、ニンジャ3、終(中)。 ひさしぶりのリアル本屋でうれしくてうろうろする。 あと、ガソリンいれる。 風呂。 スーパーで焼酎と野菜など。 コンビニで快楽天3月号とYJ.Y…

ひる

医者にかかりました。お医者さんは「これ、押しだせば頭でてくるかな」といってぐいぐい押してくれましたので、無事抜けました。そして消毒して看護師さんが保護バンドエイドを貼ってくれました。ああよかった。 やっぱ餅は餅屋。 昼で仕事おわり(当直だっ…

あさ

おはようございます。 幸せな夜のあと、まおゆう(原作)4巻ずっと読み、よみ終わり、そのまま不毛な議論(ゲストaikoさん)を最後まで聞いて、そのあと。 職場で仮眠室出入り口の襖の木枠のささくれのトゲが、踵の直下 に刺さり、折れて奥に刺さったまま、…

よる3

こんなに幸せな夜はここ10年で2回目だ。 メールはうまいことキャッチボールして発展してハッピーに終息しておやすみなさいまで付いた。 良い事だ。 生きてるとたまにこういうことがある。

よる2

メールのやりとりの夜。おわらせ方が分からん。永遠に続けられそうだ。 2008年の自分の日記読んでて東京にまだいたのでオレは深夜アニメを起きて見ており、見ていたと。 よくそんな深夜まで、起きてられるなあ。 今や、22:00まで起きていることさえ月に5回…

よる

突然当直になった。今当直中。 まあいいや。明日は午後休とれるから。 欲望、オレもあるし他人にもある。 諦めない。 いきなり生まれるわけじゃない関係性。 メールも難しいもんだわ。ちょっとしたことでね。

あさ

水曜の朝です。 おはようございます。 エアリー敷布団の実物をどっかこの近くで置いてるとこないだろうか・ あるいは・アマゾンですっぱり安めのジュニア敷布団を・・ あと長野にあるというびっくりドンキーにいっていちごデザート食べたい・ とか。 0655が…

よる2

「「本当のことを言う」」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/324601/?ST=management&P=1 2009年の記事である。 本当のことを言うのはつらいし怖い。 しかし、がまんしてるくらいなら、移動したほうがいいわ。 世の中はつらく、しかし事…

よる

電話したら、大家に直で言えと言われた。 へー。 敷金とかいろいろあるが、まあ、聞いてみよう。普通に出るだけだし。∂。 ついにファンヒーターを処分。 ブコフ通いも続いている。スリム化。 押入れをあけるのだ。 なまじ押入れが広いのでやたら不要物がある…

あさ

火曜の朝です(わすれそう) あーさみいさみい。 つまり、ベッドにしても「そもそもオレが選択したものじゃないし」であるから処分も妥当っていう。 さて。 また読書がちょっとオレにかえってきていてうれしい。 まおゆうはおもしろいし。そのうちニンジャス…

よる2

おなかすいた。 コメ買ってきた。 藍ぽんのラジオきく。アスミン、結婚おめでとう! たぶんいつでも「そうしよう!」と決めたらそうなるんだよ藍ぽん。 日本における非正規雇用なるものはなんなんでしょうね。 正社員ポジションというのもまたなんなんでしょ…

よる

正式に総務に来月末で退職すると伝えてきた。 そしたら退職願は一ヶ月前に出せといわれたよ。総規には14日前って書いてあるがね。まあいいわ。 いろいろのカタのつけるのがたいへんである。ごちゃごちゃ。 たまむすびでは小田嶋さんが籾井NHK会長のバカ…

あさ

やっと燃えるゴミとして油くさい新聞紙を大量に出した。 あとは本体を明日処分し、 油を吸いすぎたダンボールをちぎってまた燃えるゴミ。 木曜あたりか。 あとは2月7日の古紙回収で大量に出すために準備しばり準備しばり。 ひたすら苦行である。 苦業でもあ…

ゆうがた2

大相撲。鶴竜、決定戦で負けて優勝を逃す、しかしあの鬼のように強い白鵬をあそこまで苦しめたのだからいいと思う。というかこの2人のモンゴル人による優勝決定戦だが、もはやモンゴル人だからどうと思うような相撲ファンは、誰もいないのではないか。 その…

ゆうがた

ジタバタしている。廃油、新聞紙に吸わせて、燃えるゴミに出すわけだが、十分にすわせないといけないので、ゴミ袋の外側はシュレッダー屑を新聞紙でくるんだもので壁をつくり、中央に油を吸った新聞紙を入れてるわけだが、それでも外の壁に染み出してくる。…

ひる

わりとまじめに朝に書いたリストをこなしていた。午前中に書類とPCまで終わったので帰ってきて廃灯油と格闘。 ファンヒーターの油受け皿そのものをひっくりかえして油を落としたものの油は粘度が高くうすくひろく皿についているのでありかなり長時間ひっく…

あさ

おはようございます。 小さな旅が国井アナであるが・・・ 今週は江崎史恵アナがいなくて土曜日曜とも代役だったおはよう日本。来週は会えるかしら。そうかしら。 今日、やるといいこと ・焼酎紙パック切り開き ・職場で残務(書類とPC) ・ファンヒーター…

よる

東京に、水道橋博士のメルマ旬報フェスを見物にいってきた。たのしかった、実に。 6時間である。 恵比寿ガーデンホール。 最も戦慄を感じたのはサンボマスター山口さんの唄と岡村ちゃんの唄だった。すげえ。ひとりの唄なのに、あんなに世界の空気を全部ズパ…

あさ

朝です。うーん鼻水。 うーん。灯油うーん。あれだ。石油ストーブを買うという選択肢がだな。 明け方におきたので録音の東京ポッドをベッドの中できいた。ベッドの中なのであまり真剣にきいていない。 うーん。

よる4

トゥクトゥク。 いわゆるバイクタクシー。 そういうものが存在している国。 インド、フィリピン、メキシコ。 マレーシアはハテナ。 なんというかね。バイクで、人間をのせた荷台を引っ張るのである。つまりカーゴ。キャリー。 それは「簡単なタクシー」であ…

よる3

結局、油受け皿に縦にまっすぐ醤油ちゅるちゅるをぶっさして吸い上げるしかないのね。 油受け皿とは何か。それを知るにも知らないとわかんないわよ。 ラジオきく。セッション22.みっどないどセッション。 久田さんがきて「不良少女白書」。久田さん南部さ…

よる2

思いがけず、ファンヒーターの構造問題にかかわることになった。 http://sky.geocities.jp/home4649ne/heater10.html なるほどねえ。。そうやって電気で火をつくって灯油を気化させた上で燃やしている・・だったら灯油がすぐなくなるわけだ。わかったよ。 石…

よる

ニトリの実店舗には「ジュニア敷き布団」がなかった。ネット注文か。 これから廃灯油の処理をするぞ。するぞするぞ。 一歩一歩だーい。 今日はあたたかかったので、不凍液でできているウオッシャー液をどぼどぼ入れた。これでしばらく大丈夫。 あとディーラ…

あさ

いろいろあるが人間と親交を深めるのは難しいのう。 まあなんとかやっていきまっしょい。 さむいがYJ買ってきた。 ウィッチクラフトワークスはいま2話を見ているがまだまだ主人公がなんでもないただの男子でありどうしようもない。しょうがないな。 きょうは…

よる3

なんとなくようつべで椎名林檎セットをえんえんみていたらいつのまにかCDを買っていたでござる。 音楽。 オレがこんなに大きい音できいていていいのはアパートがスカスカで隣も下も住人がいないからですね。 次のところがどういうところになるのやら・・・