2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よる

本日は。 宮古市からバス。盛岡。のりかえ。 青森行きにのり、小坂高校前でおりる。 あるいて小坂の町中へ。 小坂はかつて大鉱山で栄えたまちである。そのことは記念館になっている小坂鉱山事務所へいくとよくわかる。 が、いまはひなびた町中である。 かつ…

あさ

強引に起きて旅に出発。イントゥ・ザ・バス。 のどかわく。風景朝から今日は一日中雪。

よる

絶賛洗濯中 怒りは怒りにまかせておくと運転あぶないので雪の中で注意。 怒りにふるえていると自涜行為さえあやうい。 あと怒りにまかせてアルコールのむとろくなことがない。やめやめである。

あさ

1月30日朝。くもり。午後から雪だりまs。きんようび、よんきびう。 バスとホテルをとった。明日は朝6時半に家を出て旅行である。バス何時だっけ。0705ね。 盛岡から青森行きバスにのって小坂高校前でおりてあるく。たぶん秋田県は雪。やまのなか。 おもしろ…

よる

つらいのは何がつらいのか? というのも大事か。 いちばんつらいのは感情とか対人で評価されそれに耐えられない感じとかではなかろうか。 感情というのは「あぶない」「こわい」「やばい」系である。防御反応。つらいことが多いときにまたしてもつらいことか…

あさ

1月29日、木曜日。朝。いちいち確認。確認だよー。 いそがしいのはこころがいそがしいんだよー。 朝に布団の中で静止していたいと思う寒さ。 土曜に旅に出てみようと思うが移動してても移動する車の中で静止していようというこころみ。 ほんとにいくならアレ…

よる

たしかにそうだ。人は認められたいのか。人から好かれたいのか。嫌われたくないのか。 オレは今日は客先で嫌われてきたのだがまあ嫌われてもしょうがないのアレである。 しょうがないということばが上司から禁じられているので公言できないがここはオレの日…

あさ

水曜日 28日の朝になりました。月末。卵がたくさんのこっていた(期限は27日)ので昨日夜に4つ今朝2つ食べた。 テレビが朝はETV以外すべてイスラム国一色にぬりつぶされている。というか国じゃない。そしき。 そんなに宣伝してあげなくてもいいと思うので…

よる

きついことには変わりはない。 オレの感情がいかに「大きい部分」をもっているかをよく知った。オレはどんな局面であってもどうも感情が大きいのだと思う。うれしいことを大きく思う。それを支えにする。 反対から言うとうれしいことが無い場面ではまったく…

あさ

きつい 火曜朝1月27日であった。

よる2

いま思ったのだが有能で知識と経験と勇気と実行力にあふれたクレバーなやつらが 老いて無能で怠惰で言い訳に満ちた屑を批判しているときに どっちがどっちなのか。 世界をよくすることがもともとの動機なのか、 自分が幸せになることがもともとの動機なのか…

よる

あわてて帰宅は2030.いっそ洗濯。今日しかできない。電話どんすか。・指摘どんどん。 自分自身がくだらない身であるがだんだんくだらない身であること自体がどうでもよくなってくる感覚。 なにが 正しい方向性なのかさっぱりわからん。難しい。混乱している…

あさ

なんでしょうか。この体調は。嘔気でございます。わわわ。 月曜日26日の朝です。昨日さぼって洗濯していないので、今日は帰ってきたら洗濯ですなあ。 今朝かろうじてシャワーはしましたがそこまでであったわ。 月末をのりきるという目標。それ以前に今週はそ…

ゆうがた

日曜 とくに無いが、この土日は初めていく中華ラーメン系の店にいった。開拓。 土曜は「七福」。ビバホームじゃなくてジャンボエンチョーじゃなくてコメリじゃなくて・・・・・えっとえっと、アレ、名前、DIYの強い味方、ホームセンター、まあいいや(後…

あさ

あさですが土曜で、土曜の仕事です。 1月24日。 ともあれととと。 明日は日曜で日曜はさすがに縮小している、職場には行くが一日いないとということはない、であればなんとかなるかもしれない。何が。日曜らしいことが。洗濯、洗車。

あけがた

土曜の顛末。 特になにかあったわけではなく、現実は重く歪んで柔らかいので不定形で支えるに困難、 老人は肥満し生活習慣病を発症し高血圧糖尿病、動脈硬化もすぐそこよ。 老人は羸痩でサルコペニアで歩行もおぼつかなくなり寝たきり一直線で転倒骨折の巻。…

よる

昼にどこにいたかというと こんなかんじの海をのぞむ駐車場で昼寝していた。足が寒かった。寝袋持ってたんだからひらいて足つっこめばよかった。 朝にゆうなにかなしみが波のように訪れる。おなかもすいた。 オレの自分の無力さも感じる。+を導けない。身体…

ひる

ひるです。 今日も夜は遅いだろう。

よる

酒のんで昼寝してゆうがたに目覚め。大相撲みる。白鵬がズバっと勝ったのを見届けて職場にいき、休日なのに職場にいってそれなりにそれなりをやって帰ってくると11時(2300)。 予定通り。 いつも思うのはマジで人間の「価値」がどのへんにあるのかなってこ…

ひる

休日。 朝。さむい。おきる。朝ごはんは納豆・米・生卵の黄金セットくって味噌汁ぶっかけ。定番。 シャワー。熱い湯。すっきりしてしゅっぱつ。 いわゆる平日の社会福祉イベント。誰が、どのくらい、「イベンター自覚」を持っているのか。つまり主催者、シー…

よる

この東北の地には週刊アスキーは一日遅れて届くのである・・表紙がハナカナさんだ。かわいいなあ。 ・オレの感情も毎日変化している、すてきなものでも下らなく見えるときがある ・どうでもいいことには頭を下げたり謝罪したりして処理していきたい ・やらさ…

あさ

水曜日1月21日。おはようございます。厳しい。

よる

「選挙になぜ負けたのか」を分析しない民主党、 などとラジオが言っているが、 今日のオレは「なぜ同じような感じの評価不足を繰り返すのか」とな。そういう感じで自己嫌悪がかなり強い今日である。なぜMMTをもっとまんべんなくやらなかったのか。 ・そも…

あさ

火曜1月20日 あさ。 今週がきついのは知っているが、今週だけじゃないが、ともあれ今日はけっこうなところにあそばして。 つまり今日一日をとりあえずだがそれを金曜に。のためには木のうちにまとめとかんといかんわけでというか遡れば今日つまり火曜のこと…

よる

さむいとさむいね。あと鬱とかあるね。鬱に正対するのは難しいね。でもまあええんちゃうあそこは夫婦だし別にオレがどうこう。オレは部外者なのでクライアントに対する態度でいくしかないしあらかじめ目標とか決められない。成り行きでいけるところまでいく…

あさ

19日(月)朝。くもり(雪)。 今週もなんとかのりきりたいと思う一方で今週だけじゃないわけで。続く生活。 今週だけのりきってもしょうがない。オレがいつも苦しいのとは関係なく生活は続く、オレのもオレ以外の生活も。

よる2

2014に生まれてはじめて体験させてもらったカウンセリング的指導であるが、 つまるところ「なりたい自分があればそれを列記して列挙して掲げたものを毎日仰ぎ見る」生活で、それに近づく方法を考え書記し実践する、それだけのことだ。 しかしここには大きい…

よる

日曜。昨日は遅かったので朝はだらだらしていた(いいわけ)。だらだらしたい気持ちがあった。だらだらすることでだらっとした。その効用は。だらっと感につつまれた。 昼に車で山田にいき、定食屋で焼きサバ定食くう。うまうま。焼き魚はプロにまかせるにか…

ひる

休みの日だが朝に起きて業務上のあれこれでくるまを運転しくるまは雪や砂や泥でよごれた。また洗車にいきたい。洗車はいい。 こわいのは自信がないからだってゆう。いつも不安で見捨てられ不安とか失敗不安とかポカミス不安とか。ことばにするとけっこうみっ…

よる

午後にシャワってから家を歩いて出て歩いて。さむい。夕方に職場について新年会。ちゃんとした店でちゃんとしたコースを食う、うまいうまい、マジうまい。ビールを控えめにして食いものに集中。白子の天ぷら、刺身、なまこ、茶碗蒸し、いやいや本当にうまい…