船橋に行ってきました。まず午前にイケアに突入。並びはしたが、そんなに待たされなかった。中は混みこみだが、一応歩ける。目当てのイスはオフィス家具のコーナーにありました。しかし、イス(2900)よりも、その前にあった机(2600)の大きさにまいった。これで2600円かよ!って大きさ。大きい。大きけりゃいいってもんじゃないが、大きいんだよ。多分、イケアのサイトで見れるとは思うが、実物はすごい。あと、枕系がすげえほしくなって困った。買わなかったが。350円のフライパンは買った。そしてホットドッグを食って、出た。ホットドッグ屋、混んでたなあ。ドリンクはコップを貰って自分で注ぐんだぜ。さすが省力化。さて次はららぽーとへいく。ペイレスシューソースを見る。ああいい靴があった。黒革の。なんの変哲も無いが、安い。2600円ちょい。すげえ欲しかったが、我慢する。多分、本当はペイレスシューソースとしてはもっとひろーい店舗にしたかったんだと思うがなあ。あれじゃ、ちょい狭いわ。サイズ別に一気に陳列しちゃう方式としては。さて次はメインである船橋ケイバである。かしわ記念。しかし、7R8Rと待ってる間スタンドで寝ころがってたら風が強風でさむいさむい。気分がわるくなってきたのでオフト後楽園に向かうことにする。船橋は確かに南関東だ。大井のパドックにそっくりのパドック、どうしてあんなに似せてあるのかなあ、って感じ。結局、ミツオーが勝ったのはうれしいですが武がこなかったので私の馬券は外れ。まあブルコンのこと嫌いだから仕方ないさー。
電車で行き来する間First Love―Stayプリティ (フラワーコミックス)を読んでいた。ドキドキして、とてもじゃないが一気には読めない。すごい、大変な、あれー、たーいへんっ!なことが、起こりそうで。じわじわと読む。この洋子先生ってよーぴんのことだよね?最初の数ページ、気がつかなかったんだ私。バカ。
まとめ。GW、家族連ればかり。日本は少子化だというが、それでも子供はおそらくたくさんいる。それこそアニメ界がいつまでも困らない。大人も子供も見るアニメ。かえってきて「きらりん☆レボリューション」。なんか、私を組成する構造があまりに単純なせいか、あるいはすごくよくできている話であるせいか、あるいはこのお話が物語原型に非常に忠実につくられているせいか、あるいは脚本が職人仕事なせいか、(しつこいのでやめ)、今回のお話は私、ほろほろし、うるうるしてしまいました。初仕事が田舎のぼろホテルで宴会場で演芸の司会のアシ。そんなとこでもぜんぜんやる気を失わないきらり。やる気のない元大御所と、気迫に欠ける売れない芸人たち。そこで売れない芸人をヘルプし、もりたて、流れを変えてしまい、まばらだった客席を満員にしてしまうきらり。できすぎ。でもおかげで売れない芸人たちは活気づき、元大御所もやる気をとりもどした。なんつうか肝はきらりが(いったん会場を逃げ出しそうになったけど)やる気を失わなかったことですよ。もちろんヲタは小春をきらりに重ねて見てるわけですよ。小春のうたう主題歌がリリースされたら、ああ、なんとかしてウィークリートップ10くらいには入らないかなあと思ってるわけですよ。もちろん現実の小春はいつも常にやる気が充満している(のだと思う。数年後にエッセイとか書いて、そうじゃないのよ〜とか言うかもしれないけど)。これから8人娘になる。ぜひ、より魅力をばんばん打ち出してほしい。ガキさんの薫陶をうけてほしい。
そんな小春がまーさとかみやびちゃんとかと同じ学年だってどうしても信じられない。なんか位相がずれてるんだわ。別のユニバースの話としか思えないんだわ。
あっドラちゃんの時間。