考える。なんで出雲大社は60年で伊勢神宮は20年なのか?式年遷宮という言い方は全部の神社にあてはまるのか??
いや今日ひるまに出雲の話していて。同僚と。
と、こうして考えると、同僚と話する機会は多いのであった、それは当然と思うだろ?いやこれが当然ではない。同僚といっても、例えばアルバイトだと、話するもしないもけっこう自由である。というか勝手である。すきにしている。どう思われてもかまわないからである。正社員となるとそうはいかない気分をかんじる。なんつっても長く(年、3年5年とかのスパン)、顔をつきあわせる同僚である。それも朝から夕方まで。長い。それも協力しあわないとうまくまわらない組織である。気も使うが、親しくなるにこしたこたーない。円滑に職場をまわすというのは社会人の常識である。そういうことを、あたりまえのことなのだが、そういうことをやっと意識した今日。
逆から言うと、そういうことを考えないでいいのがアルバイトで、考えたくないからこそずっとアルバイトでやってきたというのもある。本当に、これは、約13年くらいバイトで食ってきたものの経験として言うのだが、たしかにアルバイトには精神の気楽無責任自由があるのだ。自由にもいろいろあるが、これは気楽無責任自由である。そして、責任気配り自由は耐え難いという人も確かにいるのである。
まあそれと、金銭の安定とを秤にかけて、重い方を選んだわけですが。いやー正社員ってたいへんだなー。もうすぐボーナスだー。1ヶ月分しか出ないけどボーナスだー。人生初ボーナスだー。わーい。自動二輪とろうっと。あと自転車かお。