昨日今日

昨日・当直明けで車にのって高速にのって実家にいく。
TVをみる。37型ハイビジョン。でかい。実家はケーブルでいろいろ入っていてひととおり何でも見れる。BS11で「マンガの描き方講座」をみる。まあまあおもしろい。しかしざっといろいろ見てみて、結局一番おもしろいのはスペースシャワー・M-ON、MTVといったPV流す放送局だけだった。いきものがかりの「ふたり」を見て涙した。ただのひとつの場所でずっと女の子がそこにいるだけなのだがもういろいろ想像力が刺激されて待っても待ってもこない誰も。涙した。
今日、法事。ひさびさに姉と話をするとやはり共有情報量が多いだけあって話がかみあう。法事で坊さんが幸福実現党の話をしていたが生臭い人だのう。そこがおもしろいんだが。そしてまた車にのり高速のって帰るが、必ず蒲郡岡崎あたりで渋滞にはまるのである。そして登坂車線をはしって先にいってそのあと合流してるところで詰まっている。それがイヤでずっと追い越し車線を走っていた。およそ45分渋滞の中にいた。たまらん。しかしなんとかなった。東海環状道、鞍ヶ池で休憩した、あそこはいいところだ。丘から町並みがみえる。空がひろい。だらーってしてる。犬さんぽ人がいたのは驚かないが猫もいた。あれはノラとは思えなかった。
 さて法事ともなれば親戚集合である。今回は三回忌で、あんまり多くはあつまらなかったが、ともかく人の顔をみれば嫁をはやくとれという叔父がいてこの人は今回も忘れずにちゃんとオレの背をたたきはやく嫁もらえと言っていた。ある意味逆にだんだんありがたくなってきた。気を遣われるほうが困るのである。ストレートなものいいは貴重だ。あといとこ(みんなオレより年下)が誰んとこが一人目がもうすぐとか誰んとこが二人目がまもなくとかそういう話が続々と。どんどん年下のいとこに子孫繁栄事業でおいぬかれていくオレとオレの姉であった。もうこれは家族の習性としかいいようがないね。こんなに身元の話をどんすか書いていいのかという意見もあるがもうどうでもいいや。
 アニメロに当選したので夏のライブは3本になったよ!
 Buono!ライブとアニメロは一人でいくが七夕ソニックは連れが都合つきそうだ。よかった。