行状

本日。いいてんき。昨日酒のんでぐでぐでしていたのは計算。おかげで3時に起きる。したくしてすぐ出る。高速。夜の高速はきもちいい。じっくり岡崎律子さんの「Rain or Shine」を聴きながら。しみじみする。そして学生のときに実習でバスで夜に帰りながらああ疲れたとか思いながら聴いていたのを思い出す。
 とかしみじみしつつ三股駐車場につく。仮眠する(朝マック食ったらねむくなったので。既出。)
 おきる。6時半、しゅっぱつ。蝶をめざす。
 しかし前回(2009.11月3日だったと思う)と同じで、道にたいへん迷う。しかも前回よりひどい。残雪が白くて、赤テープも赤ペンキ印もよく見えない。8時過ぎに引き返すことを決める。まあわからんかった。今度はもっとメジャーで人がたくさんいる道のわかりやすい山にいこう。
 んで風呂入って帰宅。晴れ。
 いや、本当に春になったなあ。こうして昼間から窓あけて、そうすると暖かい空気が窓から入ってきて、たいへんありがたい。春。ありがたや。身にしみる。長野県に住み始めて3年目の春である。こうして春がしみじみありがたいと思うようになるのが時間の経過というもんだ。
 
 しかしもう転居計画をたてておる。
 
 いろいろ山をのぼりながら考えたが、「腐ってゆく」というのであれば、いまもう、オレは、既に、腐りかけなわけである。腐りかけねえ。じゃあ転居すると新品になるの?ならないよね。
 そのままもってくわけである。OS入れ替えるわけじゃないし。
  つまりそのままいってもたいして変わんねえというあたりまえのツッコミ。
 でもオレは根を下ろすならたまたま生まれた土地がいいと思うのである。その土地がオレを選んだのだ。オレは選んでないよ。地が選んだと考える。
 たまたまオレは洗濯できるし選択だってできるのである。
 あーハワイいきてえ。あと沖縄。ラフテーくいてえ。
 昼から晴れでビールでこういうあわごとの言葉が垂れ流されていく。
 ハローの現場から遠ざかっている。
 そういえば昨日夜はスマイレージツイッターイベントであった。面白かった。混乱してたけどね。その勢いで真野ちゃんをフォローしたら、今日、「レッドカーペットに出るからみてね」のツイートがきた。うれしい。みるみる。芸能人アカウントでも、なんか、慣れ親しんだハローの子からのが来ると親しみがわくのはなぜだろう。小春メールみたいなもんだな。オレはもうポケモは止めたので、こないけどね。