ところで今週のジャンプ。

 コミックス買うのはもうやめたけどやっぱりバクマン。おもしろい。堕落したのかそれとも最後の心は残っているのかどうなんだ太った男よ。どうなの。まあこの寄せ集めアイデア漫画家の弱点は嘘ついちゃうところですね嘘ついちゃいけませんよ1位とか。どうして2位なのかを冷静に考えるとこからはじめないとねー。
 あと、トリコ。だんだんこのしまぶー先生は荒木先生に近づいているのではないだろうか。なんとなく。極限の異世界で能力を十全に発揮するかっこいい超人。つかうスキルが研ぎ澄まされていく。スタンドだ!しかしこのスタンドの活躍する「世界」を描くには、画力が必要。それも尋常じゃない画力。異世界異世界として描く。誰もみたことない世界。なのにそれが世界であることがわかる世界。上滑りではない「世界」。     失敗してるRPG的漫画の「世界」は、とても世界には見えないことが多い。おもちゃ。つくりもの、立て看板。重さのない壁。それじゃダメなんだろたぶん。
 オレがめだかちゃんを好きなのは、世界が、ウソくさい世界が、それでも重さ痛み苦しみ汗暑さ寒さ悲しさが感じられる絵だからだと思う。ネームを絵が支えている。
 (まあオレみたいなシロートに言われたくないだろうけど)
 ということでオレがなぜバクマン。を好きなのか。
 小畑絵が本当にスキだからだ。シャープネス。小畑絵でならデブった中井さんでさえカッコよく見せることができる一瞬。
 やっぱ漫画は絵だよなーオレがいぬまるだしっ好きなのも絵だからなあ。たまこ先生かわいくみえるしなあ。