NHKで長寿遺伝子

サーチュイン遺伝子。飢餓(カロリー制限)時に発動する遺伝子、老化の抑制につながるfunction100種類以上をつかさどる。
活性酸素に対して働いてミトコンドリアをよくする、数を増やす(この辺の作用機序は見ていてよく分からなかった)。
なんにせよとにかくアレだ。寺の坊主が地味な小食で長生きするのはこれが秘訣である。といってもよい。
小食である。
 まあ、カロリー制限しつつ栄養がバランスよくとれていればいいのだ
 と簡単にゆうがこれがものすごく難しいよ。大変だよ。考えないとこれはできません。スキルが必要である。
 あと少食
 あれ、小、少ない、どっち。
 まあどっちでもいい。小食、これは一生つづくし節制は一生やらないといけない。テンパランス。
 
 長寿ってそんなにしたいかね。まあ長寿で眠るような自然死(老衰)というのは一説によれば最も苦痛の少ない死らしいよ。へえ。
 そしてだいたい一定の時期をすぎると自分でコントロールできるものでもなくなる。できなくなる。できるうちはしたいものだ。
 ヨガネタのもとになりそうなTarzanは明日にも入手できそうだ。Amazon経由。
 BJKはアマゾン品切れになりましてフジサンで買いました。まもなく来る。ここみん表紙のやつね。