れいによって

当直ちゅう。
朝だ。寝転んでチュンチュンないてる鳥の歌を聞く、そう、かえるの歌は夜の声。

睡眠が大事というのは痛感した。

あと、占いに従って行動するのはけっこういいですね。無論ぽじてぶ面だけ採用するんですけど。
普段と少し違うことをする気になる。

なんで違うことがしたいのか。
もうすぐ死ぬからだ。
もうすぐってのはその内って意味だ。
折り返しを過ぎればあとは終わりにむかって一直線だ。
もちろん最早達成も成就も結願もないーーーいや、結願くらいは可能かも、ーーのだから、じっとしていてもいいし動き変わってもいい。オレは体力あるうちは動きたいと思う。活動なんてもんじゃない、ただの動き。場所を動いてなんかする。
つまりじっとしていることには飽き飽きしたというのもある。
見たことない場所を見てみたいのであるそれだけ。
見たことでなにも変わらなくても日記に書くネタができるだろう。インドいったのもそれが理由だ。

昨日ははじめてちゃんと喋った人と話した。同僚だがベテランの人なので今まで話などしたこと無かった。
けっこう海外旅行ってみんな「してみたいと思っている」ことが分かった。しかし金と暇を作らないといけない。作ることは可能。

あとは誰とみたいなことが残っている。G.A.W.さんがまなめさんと会った話を書いていて
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110708/1310120688
ああこれ、すごくわかるなあと、思った。一人でするのか、皆と遊ぶのか。
オレは徹底的に一人でする派なので、しかしこれをひょっとしたら少し変えられるか、どうか?とかちょっと考えている。
まあ難しいでしょうけど。
一人でするのが好きなのは決断のスピードアップと翻しの容易さと、不機嫌になる自由化。
メリットとデメリットはいつも同居しているしトレードオフというのもある。
オレが昨日はじめて話したベテランの人は、例で言うと、ふらっと旅に出るのも好きなんだが、家族もあってなかなかそれもできない。
現実に家族があったら、そのうちの一人がどっかに放浪の旅にいくよと言って家を出ていったら、ああ家族が嫌いなんだねと思うだろ残された方は。
例えすきであっても、旅もしたい、両方したいというのは両立しないと思う。
離散家族ねえ。
マルモは離れていても家族って言ってたけどねえ。
まあ家族作れないのは別の問題だ。あと遊ぶときに一人が好きというのもまた別の問題。
まぜない。

旅がいいと思うならバンバンすりゃいい。誰も止めない。夏の自宅は暑くて不快なので、家をどんどん留守にしていきます。