めし

昼。カパス島からマランに戻るが、迎えにいくといっていたタクシー来ないので、他のタクシーに声かけてクアラトレンガヌ市内へ。バスターミナルのフードコートでナシアヤムとコピ・ホット。ホテル探しへ。DJシティポイントは狙ってたがやはり満室。適当にあるいてミン・スターにたどり着く。満室らしく、レセプションのかわいい姉ちゃんに兄弟ホテルのミン・パラゴンを案内される。どこだいと聞いたら一緒に歩いてきてくれた。
しかしミンパラゴンも最後の一室らしく、窓なしである。そのため通常のスタンダードより安い。といってもエアコン、テレビ、ホットシャワーだから贅沢である。
ドミトリーとかファンだけとかの旅はもう体力的にちょっと苦しいのである。できなくはないけど。
昼寝。
夕方起きて、市内をざっと歩く。だいたい約15年前にオレがイポーで勤めたりKLで遊んだり映画みたりペナンでヤオハンの中でうろついたりしてた頃と、そんなに変わらない国だなあと思う。けど。それは東海岸だからかもしれない。
歩いてみてまあ小さいけど全部あるなあという印象。ドリアンその他のフルーツ路上市場、バッタもん時計とか服・靴・オモチャその他の路上市、フードコート、ショッピングセンター、古いチャイナタウン、新しいチャイニーズエリア。多分いまいるこのミンパラゴンとかの近くがミニ中華街。海側に流行ってそうなチャイニーズの食堂コンプレックスがあった。
オレの夕飯はアスタカ・ショッピングセンター裏のフードコートでトムヤム煮込みとライス、コピ・アイスでした。青唐辛子はやはりそんなに食えない。1かけらでもういいです。