よる

あんまりなのでNHKニュースの感想。
AP通信による2011の世界大ニュース。
1位、ビンラディン殺害。
2位、大地震と東電福島原発の事故。
3位、いわゆる「アラブの春」革命。
 
 ふうむ。
  
今週のお題「2011年、私の3大ニュース」
私というかオレの3大ニュースでここに書けるものがあるか?
1位、大地震にショックを受けたこと。
地震から1〜2か月くらいは、オレ自身が被害を受けたわけではないのに、まったく落ち着かなかった。
2位、厄年でショックを受けたこと。
そんでもって健康に被害が出たり(耳鳴りが強度になってそしてふと消えたりした)、仕事の行く末を考えたり、死までの道行ももう確実に半分折り返し過ぎてることを意識した。
3位、インドとかマレーシアとか水晶岳とかいろいろ遠いところに行ったこと。
そのためではないが、行きたいところには行けるうちに行かないとということでインドに行ってみた。インドの2011年を見れたことはマジよかったと思う、確実に数年で大変化するような気もするし。マレーシアはゆるくていいところなので金さえあれば毎年いきたい。水晶岳は本当に運がよかった。天気が3日間ともよかったしバテて動けなくなることもなかった、奇跡だ。水晶岳に行けたことであるいみ一段落した感もある。登山趣味が。まあワンステップですけど。