ひる

ニコニコチャンネルで未来日記13話。
おもしろい。おっぱいだけではなく、面白い。
 
 ユノのようなストーカーチックな女子も受け入れてしまえば情の濃い伴侶である。
 
 あとこのアニメはときどきどうしようもないギャク調が出てくるのがいい。いいかげんだ。まじめさに欠ける。そこがいいところだ。
 
 本日は休みだがこれから職場いって当直だ。
 
 読書はすすむ。
 
 ずっと考えているのは「社会の中で日当たりのわるいところにいる人」である。まあオレだ。日当たりがわるい、しかし生きている。キノコのようなものだ。
 というのもなんだろう・
 
 昼にNHKで鬱の集団認知行動療法をやっていた(再放送)が、コレ、オレは本放送のときも見た覚えある、よほど鬱とかそのへんに興味あるんだな。あります。
 そんなときは掃除にかぎるので雑誌をまとめて縛ってあと掃除機かけた。
 
 キノコ、地衣類などは地面に生える、そのため地面に降り積もった放射性物質(こまかいの)を吸収して、それをカリブーなどが食べ、そのカリブーエスキモーが食べる。
 
 という話を、今日かってきた「考える人」の星野道夫の話で読んだ。
 
 その考える人といっしょに「百舌谷さん逆上する」7巻も買った。一気に読んだ。感動というか細かいというか、エネルギー。あきらめられない、やっぱこれと化のシリーズといっしょに書評したい論考したい文章かきたいまとめたい。
 
 なんだいろいろしているではないか。

 「偽物語」1話、手元にあるけど集中できなくてまだ見終わってない。