今週のお題「卒業」
へえ。
卒業ね。
オレとしては30を過ぎてから入った専門学校(夜間)に4年通ってその卒業がたいへんに感慨深い。なにしろ自覚的には苦労だらけだった。
 だが苦労は買ってでもしろという。
 
 買うのはいいが対価が高い。
 
 おかげで正社員ポジションを手にいれたのでよかったのだが、これでよかったというか、
 
 今日読んだ増田が「シュウカツで失敗したのは、本来のしたいこととは全然別のことを選んでしまったからだ」というやつで、たとえどんなに大変そうであっても直感で選んだ職がいいという話だった。
 
 たしかにオレも最初の就職先は完全に適当に選んだものでそれを一生していく覚悟など全然なかった。いまは「これを一生やるしかないしおまけに道はけっこう深く広がっているので進み甲斐がある」と思っている。
 正解だったのである。
 
 そんな卒業は4年前か。もうはてなで日記書いてるから残っているな。