よる

メモ。宝楽。小諸市・中華。
 
 けっこうなんかヤなことがあって仕事からかえってきたのでいい音楽きいてゆったりする。
 
 PSBを聴いている。ペット・ショップ・ボーイズ
 長い人たちである。ファンも世界中にたくさん。
 
 どうしても、なんとかして、関わる人をへらして引きこもりできないものかとときどき夢想する(できないから就職したんだけど)。
 
 Digでがれき処理の話。すすまない。どうしても域外が必要だ。しかし福島県は域内で処理するという。
 石巻のようなところのがれきなら域外での処理をどんどんすすめていいのではないか。
 どうもよくわからない。
 がれきといっても一様ではなくいろいろながれきがあるはずなのだが。
 名古屋で地下鉄の中づり広告で政府ががれきの広域処理宣伝広告を広告費をかけてやっていたので。
 
 さいきん政府のやることは全部失敗で全部間違ってるみたいな思いもあるが、間違いと正解の二択ではないことがまた難しく、反対をすればそれが正解というわけではないことがある、
 もっとも根幹にあるのは「決められない」「話し合えない」「決定する権限がない」「決めても言うこときかないのがいる」あたりだろうか。
 言うこときかないのは官僚といわれる行政府公務員である。
 
 われわれの国の人間の社会のシステムが行き詰っているのはもうここ30年くらいずっと行き詰っているしその前から人間社会など行き詰っておる。
 
 いっそそんなことを考えないのが正解みたいな。