よる2

よい環境での仕事とはなにか。
 
 しらん。そんなよい環境など見たこともない。
 オレが知っているのはどうもならん環境ばかりだ。
 そうである。働く人が適切に取り扱われ、適切なサラリーを得て、やりがいのある仕事をするような職場などオレはまだ見たことがない。
 
 もし、どこもそうだというならば、その中で「マシなポイント」を探すしかない。
 やりがい的な。
 
 ひとつだけオレのやってることに何かがあるとすれば、それは、相手が(もの言わぬ人であっても)いて、そこに働きかけることで、何かが起きているということだろう。
 モノ言う人ももちろんいるけれど。
 
 オレのやってることは無意味だと思っている他人もいるだろうが、そうは思わない人も中にはいるだろうし、オレも半分くらい無意味だと思うけどそうは思わない部分もある。
 
 つまりオレが今日職場でヤなかんじだったのは無意味感をおしつけてくるような集団があったからである。
 おまえらのやってることも無意味だよと言ってやりたくなるような。
 
 まあゴミ捨ての類であるから。
 
 そこでがれき処理に戻るのだが処理は必ずさいごにはやらないといけないんだからそこに集中的に金を投じていいのだと思う。それこそ、それが、国のやるべきことだ、国しかできないことを。
 国のお金が足りないならまずは取っぱぐれを減らす努力をするべきだ。
 
 優先順位をつけるのが政治の仕事であって、唯一最大の仕事であるといっていい。と思う。すくなくともオレは政治学科でそう習ってきたんだが。
 まあオレのうけとりかただけど。