あさ

ラッシュ?ラッシュでもない。土曜朝の内房線下り館山行きは蘇我を出たばかりだ。そこそこ混んでいる。今日がゴールデンウィーク初日という人が多いと思っていたが。学生の人、学童の人、通勤の人が多くて、遊ぶ人が少なく見える、遊ぶ人はJRなぞ乗らないのか。かも。
昨日は国際フォーラムにてほっちゃんライブで、最終日なのでいろいろ仕掛けがあり、楽しかった。遠くてよく見えなかったが十分だ。
と、同時に、いくら泊まることできても、もう遠くにライブ見に行くことはないかもしれないとも思った。
いや、みたい聞きたい方面のものはまだ色々あるのだが、だがまあ、声優さんやアイドルさんのはもういいか。疲労するし。立ってるから。なんで立って聴かないといけないのか。客はみな、実際は聴いてなどいない。いないぞ。

いま面白いことは小学生軍団が車中で色々やっていることだ。彼らは昨日一人が喧嘩したらしく、その一人は集団から離れて電車に乗ったのだが、集団はその一人のところにやってきて取り囲むのであった。こう書くといじめのようだが、厳密にはちょっと違う。仲良くしたいのみたいな感覚の動きのようである。
でもこいつらは6-7歳くらいのはずなのだが。怖いことに「みんなでいっしょにいないと駄目なんだよ」とか言う。誰が決めたのか。知らねえよ。まーちゃんは連れていかれてしまった。節介焼きの年上の女につれられれ。気の毒に。