よる

民宿に落ち着いた。


本日の行動
朝は日比谷から出発、東京から京葉線蘇我
内房線、君津で降りる。朝マックにいく。平らすぎる土地。
ついでに隣の駅(青堀)まで歩いていく。知らんかったが、この辺は古墳の名所。確かに、陸橋に上るだけでポコンと盛り上がったところがよく見られる。
青堀駅ではどこへいくのか千葉か東京か、かわいくオシャレしたJSJCJKがたくさん見られました。JCの友人関係トークがすごくドメスティック。君ら、人間関係以外の世界ゼロなの。
内房線で館山、乗り換えて千倉。駅降りたらすぐバスがいた。一旦白浜へ。30分ちょいで、ついてしまう。
そこからまず。昼飯が食いたいので、白浜フラワーパークというところにきた。絶妙なさびれ加減だ。混んでいる訳でも空いているわけでもない。絶妙な。
まあ、オレは花摘みはしないので食事だけ食ったのだが。
伊勢海老天丼が美味かったのだ。ちゃんとした海老、硬い殻ついたまま。バリッとした肉だ、むさぼりくう。
満足。そしてバスにのり、洲崎灯台へいく。たしかにいいロケーションだ。となりに、「花咲くいろは」で、高級大型旅館として出てきてたやつにそっくりの高級旅館があった。いつかいく。
海沿い歩いて洲崎漁港へ。赤い細い海草を大量に干している。労働。
洲崎神社にもいく。かなりかっこいい。海から一直線に山へかけあがる参道の階段。


オレは文章へただなあ。


ま、しかし。ここに詳細書くと腹立つので書かないが、観光地で海、ならではの問題点もある。それはどれも地元民ではなく、他所からくる人間と他所からくるものによって起こっている。廃別荘、キャンパー、ダイバー、サーファー、漂流ゴミ。


さて、洲崎から一旦館山に戻る。「くじら弁当」買う。電車で小湊へ。小湊の海岸はいい。駅、目の前だ。さっきの弁当くう。海岸を歩く。おお、ホテル三日月。CMだけさんざん見たことある。あとマクドナルド生活でおなじみ松本さんの実家らしき松本商店もあった。
小湊駅前のセブンで食い物と焼酎補給。
電車で館山にもどる。日が暮れてくる。夕焼け写真など撮る。
館山で、バス待ちちゅうに新番組「雑学家族」みる。伊集院さんです。これ関東でしか見られないですよね。
館山からまたバスで白浜へ。
途中で乗って途中で下車した盲人の人がいた。運転手がもしその人のいることに気づかなかったら永遠に乗れない訳だが、多分おなじみさんなのだろう。
暗いなか、白浜を歩いて、ちょい迷ってから民宿みつけた。バストイレ別。典型安民宿。満足です。

房総半島、広い、しかし電車網あるだけ伊豆より回りやすい。伊豆は車の渋滞がひどすぎる。伊豆はもう今後西側に電車ひくことは有り得ないしな。


自然。ある程度以上の。君津から青堀へ歩いてて思ったが、やっぱオレは今は東京には住めないわ。あんな家しかなくて人間だらけの。京葉線とか、マンションまたマンションで。気持ち悪い。電車朝からすごい混む。


海自然は、海という限定がある。
海は人間が生きていける場所ではない。
山自然。山は、苦しいかもしれないが、人間の生活の場である場合もある。どうしてこんな山中に?というところにも住んでる人はいる。


住むなら山だな。
海沿いは、海ではなく、陸上で、海岸で、狭く、海岸線はだれの土地でもないような顔をして誰かが利用に金を徴収している(ときには自分の土地でもないのに)。
山もすべて誰かの土地だが、管理しきれないから、勝手に歩くこともできる、もちろん勝手にはしない、登山道だけ歩くけど。
そこにたまたま人がいても、すれ違うだけだ。