よる3

なんか懸念のひとつは「オレのしていることは(仕事)本格的に無意味かつどうでもいいことかもしれない」ってのが真実味をましてきたことである。
 つまり「そんなことはしなくてもいい」みたいな考え方である。
 この世には「真実のひとつ」が無く、誰もがそれぞれにとっての「真実」をかかえているので、オレはオレでその「真実」を信じていけばいいのだが、
 はたして見つけられるだろうか。
 どうにも。 
 
 オレはどうも懐疑的にすぎるのだ。医療無意味説である。すべての。
 かつての人間社会には医療を専門とする職種は存在せず、祈りのテクノロジストや、薬草の専門家が存在した。あと、アロマとか、感応するユタとか、まあ、そんなかんじか。
 そのほうが「現代の西洋科学医療」よりもよほどマシな気がするのである。
 いちばんいけないのは。医者にむかって「先生、なおりますか、なおしてください」などと平気で言う人間の存在である。阿呆にもほどがあって、そんなこといってるからなおらないのである。オレがなおす、あんたはそのヘルプをしろ。
 なおすのは自身でなくてはいけないし、誰もその場で主体たりえないのである、本人以外は。
 
 そんなあたりまえのことが失われてしまったのである。
 他人の助けをもって。
 
 そんな、「他人によりそう」なんて職についているものだからどうにも。これは矛盾のきわまり。本人がどうでもいいと思ってたら何もできないに決まっている。
 しかし本人以外に家族とかもいるのである。
 やれやれさめざめ。