よる

「発送メール」がきました。明日1800に受け取れますように・・・厳しいかな。
 
そういうわけだから、旅行に金を使うのはまったく惜しくない。金は消えるが記憶と印象が残る。かけがえない。
 あと、オレは元ハロヲタだがいまでもハローのウオッチャーではある。ありがたい。一回どっぷり浸かったおかげでいまでも興味は持てるし、実際面白い。
 クラシック音楽についても同様に、一回どっぷり浸かったおかげで(高校大学とオーケストラなどやっていたおかげで)今でも聴くのは大好きだ。ありがたい。ようつべなどで聴くその音の美しさに、ときに、浸ることができて、空間と時間が変質する。豊穣になる。
 
 とくに音楽などは「他人と共有」するのが難しいと思う。いやマジで。
 まあアニメとか、読書とか、みんなそうなのだが、他人と同時に進行できない。これは一人でするものだというもの。音楽はライブならみんなでするけど、ライブなんて毎日は行けないし、そうするとデータを再生するのである。再生するのは自宅あるいは移動中である。
 
 イオホンは一人の耳にささるものだ。
 
 昔、大学のころ、同学年の女子に「これいい曲だよすごく」ときかされてひとつのイヤホンを右左でいっこずつわけあって音楽をきいたことあるがこれは特別な例だ。あの子はいまごろどうしているだろうか。恒例の過去なつかしみタイム。甘くてさらに腐食している。緑青など発生。
 
 まあだからそういうわけで金や貯金がなくなるのは別にこわくないという話だ。仕事があれば。レギュラーの。