よる

あせくさい。風呂いけ。
 
ほんじつのできごと、オレのセクションの人間関係が最悪であるが他セクションのできた人のふるまいをみているとそのくらいの諍いはとりあわないくらいの構えがないといかんかなあとも思った。人間がいると諍いがおきてるのは当たり前だからである。むしろないところがない。
 
「東京プリズン」面白くなってきた。過去をさかのぼったり踏みわけ入ったりする手法は好きだ。時系列とかべつに混乱しない。一直線にすすまないのがいい。
 
 あとこないだピンと思いついた話であるがオレがどこかにいいところに永住しようとしたそのとき、はたして仕事はこんなんでいいのかねえという話があって、まいにちくだらないなあとか思うところと、下らなくなくてまあこれもいいかと思うところと、両方のことが仕事にあるのであるが、
 永住となると話は別である。
 
 まあ一度きめてもまた動くかもしれないし。
 しかし土地それぞれの良さは、それぞれに固有のものである(人間はどうでもいい。風土環境温度湿度の話である。)
 オレが日本国内あちこち旅行にいっているのも実は永住したいようないいところを探しにいっているのかもしれず。そりゃあいいところには行きたいし住みたい。こないだいった瀬戸内海の豊島は、かなりいいところだ。可能性あるかもしれないくらいだ。しかしいいところはたいてい「現金収入を得る仕事」が限られているのである。
 もともといる人は農業とか運輸とか観光とかしているのであるが。あと小売。
 なかなか新規参入に与えるような仕事は無く、専門職であるか、あるいはなにかの突発的自由業(芸術家、小説家、その他)でなければやっていけない。
 話をかえると突発的なやつはどこに住んでいてもやっていけるのである。はあ。