ひる3

はっはっは、グループホーム関係の知恵袋とかちょっと見ただけでも大変だねえGHは市が管轄、デイとかは都道府県なんだねえ。
 そして経営する側も大変でつかう側(利用者さんではなくその家族ね)も大変。
 
 いつも思うことなのだが人間が人間の世話するサービスは対価が高い。そのくらい大変ということなのだとは思うが、なんでなのかねえ。
 自分が自分の世話することができなくなった人間とはどういう人間だろうか。
・怪我病気などのために移動等がどうしてもできないのでトイレへいくことや台所にいく(そして食事をつくる)ことができないーー食べる・出す、の困難
 ・移動の問題
 ・作業の問題
・認知的問題 
・鬱、アルコールアディクション、麻薬
 
やっぱ社会性という言葉に還元できるだろうか。
 他人とたすけあって社会の一員として過ごしてきた(他人と共存できる、また、分業できる)が、わけあって、それが継続できなくなってしまった。
 できない人を世話するのだから大変であるのはもちろんだ。大変だから対価が高いのだ。ほっときゃ異食したり徘徊したり転倒したり窒息したりするのである。ほっとけない。