ゆうがた

今日はよく読書した。「アグルーカの行方」よみはじめた。「統計学が最強の学問である」刺激的。わざと挑発的な文章。おもしろい。
ハクメイとミコチ」これは当たった。漫画です。エンターブレインのコミックスは、どうも三大主流漫画会社では拾えないような尖った個性が見える。おもしろい。
海街Diary」4巻もいっかい読む。いいなあ。言いたいこといえる相手っていいなあ(しかも他の人には言えないんだよ)。
 憧れ。
 
 昼、らーめん力丸にて「なつみ焼き」食べる。ヤキソバが豆乳のスープに浸かっているような特殊なメンである。うまいなんてもんじゃないね。もういっかいくいたい。チャーシューライスとともに。食えるかなあ。わかんないけど。あと豆乳スープかどうかもわかんないよ。オレがそう思っただけかもね。
 
 仕事の話でうちあわせ。
 
 ケーキ屋さん「エメ」にて焼きドーナツ買う。
 
 ミスドで3個くらい買う。
 
 小諸に行き、ADC展を見る。これは東京と大阪と小諸で開催というもの。どうして小諸?さあ。無料。
 長嶋りかこさんのパルコの広告イメージがよかった。顔があっても目は描かれないところが橋爪彩さんの絵画を思わせた。記憶に残り。
 
 しかし商業広告ビジュアルであるのでどうしてもなんか。なんかなあ。商品そのものが大きくなってたり眼をひくようになってたりするのはアートではないと思うんだー。なんか。なんかね。
 
 しかしまあ。白鳥映雪館ですけど。前にもジョギングの途中で寄ったけど、ここのロケーションの素晴らしさはものすごいよ。小諸や佐久平を一気に見下ろす高さ。空が近い。浅間なども近い。蓼科見えるし場合によっては富士山さえ見えるんだって。小諸市、贅沢だな。