ゆうがた

内田騎手NZT勝利おめでとう。うれしい。
 考えたけっか、金と土は酒のんでいいことにした。
 とくに理由は無い。
 
図書館にいって新聞をまとめて読んだ。
見たい映画とか、あらわれた。「ザ・マスター」、フィリップ・シーモア・ホフマン。監督はポール・トーマス・アンダーソン。オレは「マグノリア」も「パンチドランク・ラブ」も大好きな人間なので(何回も書いてるなあ)、とくに見にいきたいのである。
クラウドアトラス」。なんか難しいみたいね。ウォシャウスキー姉弟による(姉はもとは兄だったんですってね。いま知ったわ)6つの物語のなんとらかんとら。気になるわ。
 どっちも長野県にはきてないのよねー。ま、そんなもんだ。
 
 新聞の感想つづき。
 安倍ノミクス、そして経済の動態。オレは株やる人なのでもちろん気になるし、しかしこの上昇相場で全員が得しているわけではなく、個人投資家が入ってくるタイミングというのは海外投資家が売り逃げするタイミングでもあるんだろう、きっと。どうなんだろ。
 オレの趣味は指値で「その週の最高値をあてる」ことなのだが、今週は当たった。しかし、一瞬のことだったので、指定の売りがすべてさばけず、一部残ってアホールドが継続している。
 来週どうなるかは神の味噌汁である。
 
 それにしても日本は「適度に幸せ」な国であり、「高度に不幸である」国だ。
 適度に幸せの例
http://news.nicovideo.jp/watch/nw572410
「今の20代はなぜお金がなくても幸せなのか」(ニコニコニュース)
にみられる、「デフレが進み、そこそこの品質のモノをそこそこの価格で買えるようになりました。今の日本はお金のない若者にとっても暮らしやすい消費社会なのです。」という文。まさにそうだと思う。
 
高度に不幸である、例
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/f1962c821c1c6a84cfc35999cd250021
原発】検察、告発20件を棚ざらし 〜誰も責任をとらない原発事故〜
「語られる言葉の河へ」様より。
 
 受理しないんだねえ。このことをはじめとして、日本の最大の不幸は司法と警察だと思う。最悪だと思う。オレは誠天調書さんの読者なので、いつも日本のこの司法と警察の最悪さを見るたびに暗い気持ちになる。
 人権ということばをまったく理解していないのである。
 長野県民としてはこないだ無罪判決が出た「塩尻コインランドリー下着窃盗事件」。
http://matome.naver.jp/odai/2136499070688932701
本格的にむちゃくちゃな事件である。長野県警は謝罪していない。
 いまだ解決していない「PC遠隔操作事件」とも共通するのは、証拠がぜんぜん確実でないのに逮捕して自白だけでカタをつけようとしていることである。証拠がダメすぎるのである。そんなアホなやつらでも個人を拘留できてしまうこの最悪な代用監獄制度である。世界的に恥さらしである。
 
 だから「日本にうまれてああよかった」と単純に言うことはできないのである。オレは。