よる

信濃毎日新聞鹿島田真希さんインタビューよむ。難病ながらも知性にあふれる夫。怒りは一時的な感情で、もつべきではない、と言われると、そうだなあと思う。
 なかなかそのようなところを受け止めるだけのものにはなれないが。それでも。
 あと鹿島田さんが一時期のアル中状態だったこともなかなか。
 
 酩酊、それは逃げる逃げられるようにおもえる状態、すがりつきたい。
 いまのオレは週5日禁酒で2日呑む日だがこれはいいのか。いいのかなあ。なんにせよオレは呑むと下痢するのだ。確実に。おそらくは。それが仕事にさしつかえるという理由で禁酒している(あとは酩酊して料理してるからガスが心配でしょうがない)。
 ハードドラッグであり依存性も高く、しかも禁止されていないのである。
 
 こわい。
 でもまあ2日のむんだからなあ。十分にからだこわせる。