ひる

洗濯。
 
長野市で靴ってどこかなあ。
 
昼、あかるい。
土曜だが仕事。某デイサービスに見学その他しにいく。いわゆるオレとおなじ「専門職」と話をしているとまったくおもしろくなく、一方で「相談員」さんと話しているとまったくおもしろい。この違いはなんだ。だいたいわかるけどね。
 
 デイサービスはものすごいおおきい採光であかるいのなんのって。ひろいフロアにデーブルもベッドもあってそれでもやっていけるのは田舎ならでは。田舎ばんざい。
 とかいって。
 
 デイサービスがなにかといえばそこは爺婆の社交場の一歩手前であって、みんな勝手なことをしてもいいのだが安全には配慮し、かつ、まあ、それなりに、お話したり、活動したり、いろいろ、風呂はいったり、トイレいったり、そのあいだは家の人が介護疲れをいやせるとか、あとは日中独居人の安全確保だったり、なんだろうね、いいところだが、合わない人もいるだろうし、いろいろ。
 でもいろんな人が多様性でいろいろしてていいことにできればそれはいいところだと思う。病院なんかじゃないわけだから。
 
 病院のわるくちを言うのだがベッドがいけない。昼でも寝てるんだあいつら。病人だから当然だって?????
 

 そういうの専門のところとわければいいのに。