よる

ふわーん。
 
客先をまわる外回りが仕事なのだがそのそれらの家では昼間だいたいテレビをつけており、年寄りはどうしてテレビが好きなのだろう、午後の民放なんて全く見る価値ないばかりか害だけなのに(偏見)、とはいえついているのでオレも聞いてしまうのである仕事の片手間に。
 ま、いいけど。
 
 そしたらミヤネ屋をやっていて今日はオリンピックにおける採用競技落選競技の話題だった。
 テレビで放映しやすいように最大限各競技委員会は設定などを考えて調整しているようだ。
 アホか。
 
 べつにテレビにうつらなくてもオリンピックに入らなくてもアマチュアでもなんでもいいじゃないである。
 クリケットなんかオリンピックとは無縁ですがものすごい熱狂でございますよ。インドに旅行してあの熱狂はすげえと思い知ったわ。日本人のしらない世界。とかいって。たかがインドに旅行しただけです。
 
 そのインドからシン首相がきていてこの人はターバンでもわかるようにシーク教徒なわけですが。彼は近現代インドにおけるはじめてのヒンドゥー教徒以外の首相だそうです。ものすごい頭いい人です。インドにおいてはイギリス留学して帰ってくるのがステータス。なのかしら。
 しかし彼のようなインテリでもやっぱり原子力発電なのねえ。
 インドは核廃棄物をどのように処理するつもりなのかしら。
 
 一方で沖縄について沖縄的な音楽を民謡で今日うがなびらにてよく聞くようになったのだが、このスタイルにおいては三線とヴォーカルであるが、そこには打楽器がないのである。
 インドにおけるタブラ、いわゆるヤマトの和太鼓や鼓、西洋におけるスネアなどのドラムがそこにいない。
 
 むろん打楽器もあるんですけど。なんか目立たないというか。