よる

よくわからんがまあ日記に書いちまったしジムいってきたよ。ちゃんと走った。うまくスキマタイムに入りこんでよかった。
 
山ちゃんのJUNKがレーティングで1位なんだねえ。まあすげえわ。
 
ちんあなご。
 
http://www.youtube.com/watch?v=v4KTFtytyR4&list=RD02GslhRUBgXNI
 マックス・ローチ & クリフォード・ブラウン
 の、プレイリスト。
 
 いろんなものが入り混じっている。
 
 沖縄の話。
 佐藤優「母なる海から日本を読み解く」を読みかけなので琉球王朝についてはちょっとは知りはじめたところだった。尚氏。
 そこでセッション22に「島猫と歩く那覇スージぐゎー」を出版した仲村清司氏がゲストできてそれを聴いた。
 
 沖縄から、移民としてヤマトに行ってそして沖縄に帰ってきた二世の方である。ブラジルだろうとヤマトだろうと同じことだ。
 
 しかしなかなか移住を成功させるのは易くないわねえ。
 
 オレもいろいろ考えるにあたって二回以上いった地方とか考えるわけである。鹿児島、松山。そして今度いく盛岡。おなじみの地方。なんでオレが鹿児島にしょっちゅう行っているのかは言うまでもなく元は漫画の影響でいまはそれだけではなくてなんか空気のことだと思う。港があってそこから道がつながっている感覚のことだ。