よる4

ダイノジ大谷のANNを録音したやつをきいている。声がいい。低すぎる。そこがいい。内容はともかく。いや内容もいいんですよ。毎回マジだし。
 
so-netのその後。
 てんまつ
 オレはソネットとNTTフレッツADSLを使っている。
 どういう分けかというと、
 よくわかんないわけですが、固定電話でNTTと契約しており、そこにソネットの接続コースをいれているわけで。両方と契約している。金を損している>?
 
 まあいいや。それで、長年やっている’(今回わかったが、オレはソネットとは1997からの付き合いなんだねえ。おいおいである。長いよ。)
 のだが、最早ソネットからもらったメアドは使わなくなり、ログインすることもなく、そしたらユーザIDとパスワードがわからなくなったのだ。
 
 たぶんはじめにつくったIDが、どこかで「セキュリティ上の要請」によって、勝手に変更されてしまったのだ。
 
 そしてわかんなくなったのでなにもできなくなって、それでソネットに連絡をとって入会証再発行をお願いしたのだった。
 
 しかしこれも難関であって、アナログでするということが大変なのだ。
 
 簡単に言うと、
 まず
1、サイトを見る
https://secap.so-net.ne.jp/mypage/?SmRint=mp_login
これはマイページへのログイン画面。しかしIDなどがわからないと何もできない。
2、ID,パスワード、メアドがわからない
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/883?SmRint=cs_fdm_login_id_forget
 しかしこの画面ではなにも解決しない。
3、入会証を再発行したい
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2347
 ここを見るわけだ。
4、入会証の再発行手続きの前に−ご登録の住所変更について
https://secap.so-net.ne.jp/cc/passwd/notice.html
 このあたりまで来ると、ファックスというアナログ方法が登場する。
5、pdf ファイルでの届出用紙
http://www.so-net.ne.jp/manual/dl/pdf/user/1031.pdf
 これが自分でDLする用紙だ。
6、これをファクスするんだが。。セブンイレブンの機械ではフリーダイヤルのファックスはできないとわかる。
7、じゃあ、郵送します。郵送のあて先は? 
 http://www.so-net.ne.jp/support/paper/006.html
やっと住所が出てきます。ここに用紙を送ります。
8、電話が来る
用紙を郵送すると、確認の意味で電話がきます。ここで、本人であることを証明するために現住所や現電話番号などを電話でぺらぺらしゃべります。本人がその住所に住んでいることが証明されたということで入会証(再発行)がはがきで送られてきます。そこに、ユーザID(もともとのものではなく、セキュリティ上の要請により機械的に生成されたへんなもの)が書かれています。これを使うと、いろいろな手続きができます。・
 
こういう流れでした。
 
めんどうくさいね。
 
でも番号記号が手に入ればいいのです。
 
いまANNを聞いていると大谷さんのラジオに岡井ちゃんとなかさきちゃんがやってきてドライなトークをしている。ドライだなあ。こんなんで大丈夫か。まあいいけど。