よる

禁酒。
 
さて本日。三宮でコインロッカー見つからず、重い荷物持ってうろうろ。
超混んでるポートライナーでエントリー登録へ。
 
なんとかすませる。
三宮に戻って阪急のって伊丹へ。
伊丹市立美術館。
ベン・シャーン展。石田徹也が憧れたというその線とは。と思って見に行った。とはいえ。日本にわざわざ展覧会がくるのだから評価の定まった人だしなあ。とも思う。
でも見た方がいいのである。見ないとわからない。
 
果たして、もちろんみて良かったのだ。
こないだ盛岡で見たアントニオ・ロペスだと、なんかあまりにも「国家的な画家」って感じだったんだけど(もちろんそれは彼の評価とはなんの関係もない。でも彼のドローイングなど一部、オレには難しすぎるなあと思ったのも事実。全く形がわからない。とか思った。)、今回のシャーンさんは移民で。
 労働組合からの選挙人登録推進ポスターを描いたり。ナチスチェコで村を消したことのポスター描いたり。
 そして色々な線がある。
 鉛筆での人物スケッチが濃淡を生かした細い描写でのリアリスティックなものだったり、一方で太い荒い線で面線だけシンプルに描いたり。トリスおじさんの線に似てるんだけど多分シャーンさんの方がオリジナルだろう。
 動物を描く線が暖かい。牛。牛の乳を搾る8人のシスターたち。
 
 あとは阪急塚口駅で喫茶スタンダード、ナポリタンセット食う。
 前に同じチェーンにはいったのは西宮北口でだったのだろうか。
 
 また三宮に戻ってからJRで西明石へ。新幹線液晶とは思えないなーここ。って佐久平もど田舎だしにたようなもんだ(実際には西明石のがよっぽど都会)。
 
 文庫本二冊読み終わった。
 向井さんと佐藤さん。
 
 珍しく都会にきて電車たくさんのると人を見てしまう。若いのとかが珍しいので。
  
 そろそろ寝る。明日のカロリーとトイレが課題ですね。よいスタートできるには、ってはなし。