遠野でSL



遠野市というところにいってきますた。田舎でやんす。いいところ。駅まえのとこに車とめて、撮影スポットへと歩く。河がある。かわらではサッカー。
 動画とった。SL.迫力。
 動画とってから駅にもどって入場券かってSL見物。
 
 機械のかたまりであり黒くうつくしい。
ああいうのが動いているのはなかなかみられないぜ。
 いまそれで動画をようつべにアップしようかなと思ったが、オレはgmailユーザでありながらもG+ユーザではないので本名が公開されるのはどうも抵抗がある。なんかね。つながりでいろいろあきらかになっちゃうのがこわくて。うかつに職場のこととか日記にかかないようにしてるけどさあ。でもしってる人はわかっちゃうじゃん。なあ。
 
 まあとにかくSLはよかったし、遠野の市街地も歩いて、閑散としているのはよくわかったし、でもショッピングセンター兼市役所はいい感じで古書店も床屋もあるしフードコーナーでカツカレーくった。ああいう場所は好き。
 あとで街を出たらおきまりの広い道のロードサイド店のつらなりもあったけれど。
 大槌に出る道を通って。山が美しいしやっと萌えてきているので色がおだやかできれいなのだ。この時期はとてもいい、とてもいい。雪もゆっくりと消えていく。
 
 ドライブでラジオ堪能。不毛な議論、結局DJLOVEさんが最後までいたので面白かった。とても。おぎやはぎメガネびいきには最初から最後まで綾野剛さんがゲスト。すげえ喋っている。はじめてオーディション通って、仮面ライダー555で23テイクやりなおしさせられた話がとてもよかった。あたまおかしくなって、殺意しか湧かなかったという。しかし終わったところで「100点でもないが赤点でもない」と監督にいわれ、嬉しくて、それでそこで役者になろうと思ったのだそうだ。人間はなんかをのりこえていかないといけない。なにも苦難のないやつなんていない。おぎやはぎだって超きらくなスタイルだがかれらにも下積みはあったしいまだって水に落ちたりしている。