よる

ああ、ニューミサ、懐かしいわ。妙高の。
 
地獄的な一週間がおわった。週末である。ふしゅーと空気の抜けていく感じである。他人のことばがすべて批判や攻撃に聞こえかねないようなそんな緊張感。こういうのが地獄であるなあ。なぜそうなったかも知っているのだが。実際の攻撃が一個あったからだ。防衛本能からくる攻撃、守ろうとすることが、まわりを攻撃することに、なっている。
 自衛戦争といいはっても攻撃であることにはかわりない。
 
 そんなことが個人と個人でもおきている。
 
 ああ。らーめんが食べたい、平和ならーめんが。
 
 ラーメン、カレー。そこに何を足すと日本の三大国民食になるんだっけ・
 牛丼?
 てんぷらうどん?
 
 ググってみると同じ疑問があってなるほどなあと思うのであった。
 
 空腹、そして食う、空腹が満たされる、その悦び。
 
 今日の弁当は御飯と「ピリ辛マグロ」と、のりたまふりかけ、そして春雨スープと、ファミマで買ってきたポテトサラダであった。
 
 ファミマのポテトサラダはバカにできない。
 
 なんというかじゃがいもの持つ能力に最近おののいている。慄いて、戦いている。