ひる

結局家を出たのは9時30分過ぎだったよ。
 バス。
バスの車内が暑くて困った、オレの体調のせいもあるけど。
 県都をあるく。子供が多い。お休みを街遊びで満喫する子供。
 カレーくう。ネパールカレーらしい。ダル(豆)カレー。ターメリックライス。ラッシー。量、ボリュームあってしかも辛くなくてしかし、スパイシーで味わい深い。よいカレー。
 歩いてて女子向けアクセサリーや服飾の店で良さげな星のクロスしたネックレス見つけて買う。店員さんいい人。
 新幹線。
 なんだかんだ東京へ往復の交通費が34,000円くらいかかるのである。安月給なので、大事だ。
 車内で赤毛のアンを読む。
 はやぶさ
ちゃんと狙って端の席とってあるのでコンセントがある。
 
アリゾナの砂漠とか妄想する。
 
全くもってオレが、仕事に対してどういうスタンスで向き合うのかが問題である。もちろん基本が十分身についていないという負い目はある。というか申し訳ございません。
 しかしながら仕事ですることすべきことしなきゃいけないことはプラスを生み出すことであり、それは動作の改善に限らず、アイデアでもいいし工夫でもいいし、何かセルフでできることでもいいし、姿勢の工夫で作業を楽にすることでもいいし、いろいろあるんだろう。いろいろ。
 いろいろあるんだろうっが、頭を使って真剣に取り組まないとツッコまれる。
 上司に。
 まあそれが上司の仕事であってオレはなん中華なんだかんだ、そう、プラス、を作ること生み出すこと変化することを要請されている、変化することを強制されているように感じる、矯正教育を受けているような気がする、ストレスを感じている、それが今のオレだ。
 それが疲れや逆流性食道炎を生み出し、ご飯が喉につっかえるのです。
 長生きしない。
 
 県都の駅のキヲスクーニューデイズ朝日新聞土曜日を買う。医者の話。山谷でNPOやってる人の話。
 全く色んな、人がいる。
 やる気がある。
 
 オレは少々疲れている。正直。