よる

で。何をしてたか、このいちんち。
 
 まあなんもしてないね。洗濯した、料理つくった、ゴミまとめた、布団干した。そんくらいで。
 
 べつにいいじゃんね。
 
 天気もよかったし。
 
 ラジオはけっこうきいた、午前中に日曜のNHKAM1を聴いているとまさに老人のためのメディアそのものである。かかる曲の古いことといったら。なにしろこの国、日本、の有権者の平均年齢が50を越えているのだからね。おそろしい国で。失敗国家。 
 図書館にもいったが。新聞読んだ。朝日新聞と県日報。
 地方が崩壊する問題。朝のNHKニュースの「データなんとか」でやっていた。地方議員のなり手がいない。誰もやりたがらない。意義もなく、責任もなく、できる職分もなく、無力で、給料も安く、誰からも尊敬されず、無名で、無視され、そんな仕事。
http://www3.nhk.or.jp/news/dj/datafile.jpn/20140518/index.html
 おそろしいわあ。
 
 日本のあちこちで制度崩壊が起きているし土木の世界などでも職の技術の世代間伝達が崩壊しているのでもう技術が死んで朽ちて誰も継承しない。
 
 そういう国につきあってる暇があったら他国へ、という声もあるし、いや諦めるな、という声もある。
 
基本的には他人とのつきあいかただとは思うが。
 他人がまた他人を軽蔑したりするそのマイナスの力。