よる

 
 −愚痴−
 
愚痴は嫌いな人はさようなら、 
 
 
 さて、安心して愚痴を書く。
 
・流暢なしゃべりをくりひろげる奴を信用するな
・批判しまくるのは簡単だが批判しまくるのは気持ちいいね
・成功事例を持っているのはいいが、特殊要因によってそれが成功しているのであれば、普遍性がまるでない
・しゃべりの中に疑問形いや問い詰め系を入れてきて聞き手に揺さぶりをかけるのは詐欺師の手口
 
・宴会で高圧的に他人にビール瓶を差し出してついでやるよといわんばかりの奴は自分ではさっぱり飲んでいない、ただの高圧的な他人のませ強制
・大声でしゃべらないと宴会が成立しないのかね
・人間がだれしも自分のしたいことを持っているってかね>?もはや老年になって老いて朽ちていく人が、いったいなにかしたいことがあるのかね>?生きているだけでだるい人が>?そんなに多くのことができると勘違いしていったいどうなる。世界はわからないが日本は確実に滅びの方向に向かっているしこの高齢化は悪夢であり互いにすくない蓄えを食いあう喰いある日本になることは間違いない。自衛でせいいっぱいだ。理想など描いている余裕などない。介護保険なんか壊滅しろ。自立とか言葉を禁止しろ、地域社会は既に崩壊して久しい、なにがしたい何をできたらいいなんて自分で思いつく老年者はごく少数で他人からアイデアをおしつけられてそれをしたいなんていうのは最早自分のニーズじゃなくて他人のニーズだ。
 現場はもっと悲惨で冷たくて冷徹でやりたいことなんかなくてそれでもなんとか生きていて、長く生きすぎたねえとかいっていて、家族が親身になっていりゃいいがそうとも限らなくて、家族に見捨てられていたり、老年夫婦の独居で誰も助けてくれなかったり、老人単身天涯孤独だったり、あちこち痛かったり、家事の困難があったり、
 そんな中でなにが自立を目指してだ。
 制度がそうなってるんなら制度がまちがっている。「自立」とかどうでもいい。老年者が老年になったということは体力も気力も衰えたということだ。いつまでもお元気で? 勝手にしろ。どんどん介護保険財政が逼迫するのは理の当然で人口ピラミッドが上の広い三角だ。日本は崩壊するんだよ。オレの世代はせめて崩壊の前に制度的になんとか成り立っている介護保険に寄生するノミダニシロアリの類だ。自虐的といわばいえ。権力の上に祭り上げられるよりなんぼかマシだ。なんにもできない、ちょっとしかできない、限界がある、それがスタートだ。できることなんてちょっとしかないんだよ。お話するくらいのもんだ。オレはお話してたのしければいいくらいの極端を思っている。
 

参考:自分のツイログ
その「自立」ってことばがきらいだ。自って字がきらいだ。人間があつまるとなにか知恵が高まるのかね???衆愚にすぎんわ。自を高めるのはそれをしたい人がそうすればいいだけのことだ。他人がなにをしたいのか。行政などが人間の健康に影響を与えうると思うことを傲慢とはおもわないのか。#nhk
posted at 19:39:12
5月12日
人間が老いて死ぬことをうけいれたらええんじゃねえの。つまりQOLは低下してもええ。何やったとてこの日本の地獄状況は改善しないよ。老人というのは昔は山に捨てられていたんだろう>? #nhk という極論が言いたくなる現状、まああがくのも人間らしいともいえる、でもオレは自立ってきらい
posted at 19:37:04
 

 だいたい麻痺が慢性期になったらもう治らないなんてよくいえたもんだ、3年でも5年でも長年かけて少しずつやっていってもいいじゃないか。よくもまあ麻痺は治らないといえたもんだ、オレは忘れないぞその言葉を。だいたいだしてくる例が極端すぎる、ビニルハウスだって?ビニルハウスたてるのにいくら金がかかると思ってんだ、その金を誰が出資するのかって>????
 
 宴会もその前の講義とやらもがまんならんもんだったのでせめてホヤやウニやマグロやカニやさんまのつみれ汁がうまかったのが救いだ。
 宴会で大声出てたからうまくいってるなんて夢思わない。
 
 あと権力の上にたってものを言ってパワポつくって得意げに語るような立場にはなりとうないし最悪だ。
 
 いやわかるけどねそもそもの狙いが物事をマシにすすめるには強い力が必要で他人を動かすことはパワーだということと喋りと高圧的な態度とビール瓶の先を人に向けてほらコップ出せよという強制力なんだってのはわかるけどそんな世界はオレは大嫌いだ。本当に大嫌いだ。
 
 仕事の愚痴は天を突いてもまだ伸びる如意棒の如し。きりがないのでもうねる。あすは土曜で土曜なのに仕事だ。阿呆か。ばかばかしい。仕事して小銭を稼いでそれでコメを炊くのだ。そうだ明日のコメの準備、水を吸わせなくては、これはリアリティ。