よる2

かなしみというか、おかしみというか、しみじみというか。
 
 毎週録画してる怒り新党。今週のは夏目ちゃんが泣いたというので注目してみているが、全般に、はじめっから、泣けるというかしみじみ感が漂っている。禁煙のつらさよりも喫煙のみじめさを言う有吉、そしてまだ禁煙できないマツコ。健康に気をつかいはじめたマツコ。
 笑われることと笑わせることには大した違いはなく、結果として笑ってくれればそれでいいという上島さんの言葉を伝える有吉。おバカアイドルとマネージャーの反省会が朝までという話をするマツコ。
 「楽しかったエピソードなんか言っても笑ってくれないし、みじめなエピソードを語ることでウケることを仕事にしているお笑い芸人」。
 つらかったこと、あいつを殺したいと思ったことは消えて忘れていって、楽しかったことしか覚えていない、いまとなっては。
 
 人生いろいろな傷と痛み。傷みとも。
 
 そういう話ばかり。
 
 しかしそっちの方が真実には近い。
 
 まいにち車で外回り。暇があるとラジオをスマホで起動してたまむすびを聴く。聴取率トップ番組。そしてゆるい番組。チチの柔らかさと伸び(伸縮)には自信のある赤江さん。
  
 ピエール瀧のことばをきくにつけ、毎週聴くにつけ、瀧さんが立派な常識人で、しかもお笑いの人ではなく、どっちかというとミュージシャンにして俳優、あれあれかっこいいじゃん。竹山氏はお笑いにして俳優、そして山ちゃんと大吉先生がわりと純粋お笑い人。
 
 山里さんの不毛な議論。aikoさん登場。またしてもおお盛り上がり。女性ゲストにモテる山ちゃん。意外とというか、あるいは、順当な。
 だってライブ'(140)いくと女性客多いしねー一人で着てる人とかねー。
 
 aikoちゃんも松井(咲)ちゃんもねー。山ちゃんのこと大好きだし。
 
 しかし女性もサキュバスのコーナーを愉しんでいるんだなあ。意外だ。
 
 オレはこれでもaikoさんのファンだしアルバム全部もってるし好きだし。
 車で聴くし。
 
 菊地成孔氏がaikoさんに特別な傾倒を持つのもさもありなんと思える。
 
 なんというかaikoちゃんもいつか誰かと結ばれるのかねえ。
 
 まあ音楽を聴く側としてはとにかくアルバムを購入して聴くだけである。聴く。CDを買うほうがアーチストには還元大きいそうなのでとにかく買います。
 まだライブみたことないけどね。