ゆうがた

めずらしいパターンだが昼に飲んで食って寝ていま起きておりアルコールが抜けてきている。
 
台所と居間との窓をあけて空気を通しているのでそれなりの温度で暑くなりすぎない事ができているようだ。でもよしずとかほしいな。日よけ。
 
食った昼のものは、「だし」つくって豆腐に載せたものと、あと素麺。
 素麺は夏の昼に向いている、マジいいな・

 「だし」は

 これ
 だ。山形では有名らしい。いろんな種類があるらしい。基本は夏野菜を刻んで刻んでこまかくして醤油にあえたものである。
 きゅうりなすだけのシンプルなものにしてみた。
 しかしアクセントが足りない感じ。やっぱ茗荷やら生姜やら、あるいはこぶ、オクラ、好みで七味とか、ゴマ、じゃこ、などなどあってもいいのだろう。
 
 ふろく・「御飯にのせたい10品」
http://answers.withabout.jp/info/recommend/104/
ダシも入ってますね。