ゆうがた

二題・
 
 finalvent さんが「50んなったら酒を断って」という提言をしておられた。ご本人は持病もあってアルコールに耽溺することのできないおからだときいているが、それはそれとして、アルコールが人体におよぼす影響。
 たしかにたいがい中年から老年にもなればやめていいかもしれんのう。
 
 
SMAPさんに向けてのタモリさんの忠告は「消化はエネルギーを消費するから食事はすくなくしとけ、長時間番組では」というものだった。おぎやはぎが言っていたが、ジンギスカンで肉を食いまくるとむしろ痩せるという謎の現象は「消化という作業で人間はエネルギー大量消費する」ということだったのだ。
 
 もうひとつ。
 
 二題メ。
 
 ジェーン・スー「相談は踊る」。土曜1900〜2100というゴールデンもあきらかな時間にTBSラジオがおくる相談バラエティ。
 さすがだ。
 
 毎週金言をいただいている。
 
 今週オレがもらったのはこれだ。
 自分の評価は自分ではできない、他人からの評価しかない。他人から受け取った評価は異議となえるとかできなくてただ受け取るしかない。
 大事なのは自分では自分の評価はできないということだ。
 他人から見た自分というのは実にいろいろな感じになっている。統一もない。
 しかしそのいろいろはすべて事実だ。
 自分で自分を評価して落ちこむくらいバカなことはない。 
 まあしかしその他人たちの評価が正しいかどうかさえわからないのだが。
 
 それでも、そもそも社会でやっていけるほどのまともななにかをもっていたのかのほうが重要、そもそもがなにももっていないし。