よる

帰宅した。
 
コピペ。
 

老人の自殺でいちばん多いのって、三世帯同居なんですよ。
小林悠)なんでまた?
都築響一)いちばん少ないのが独居なんですよ。要はやっぱりどんな上手くいってデカい家作って、だけど嫁と上手くいかないとか。孫の世話ばっかりさせられるとか、そういうプレッシャーとストレスの方がはるかに老人を鬱に追い込むんだよね。だからお金もないけど、別にぜんぜんね。気楽に一人暮らしで好きなもん食べて、好きなことだけやっているっていう老人の方がはるかにね、ストレスないんで。ストレスがね、人を追い込むんで。やっぱり。
― 都築響一玉袋筋太郎 『独居老人スタイル』を語る (via chptr22)(via slow-kimi)
(元記事 http://miyearnzzlabo.com/archives/17078 miyearnZZ Labo様より)
 コピペおわり。
 
 タンブラーやってれば八付けるだけなんだけどブログにコピペすんの抵抗感あるな。しかしオレはかなりこれに心ひかれた・
 
 「自殺」は、そうなのかもしれないが、孤独においてのストレスからアルコールや万引きや無気力やその他もろもろの悪行動に走る(というか改善しようという気もない)老人だっていると思うの。たくさん。
 
 なにがいいのかなんてその人にしかわかんないのではないか。自殺がいちばん多いのが三世帯同居というのは統計的に確認されているのか>?そういう研究が?いつの研究?21世紀?20世紀?標本は日本国の中・?  まあそのことを確認すべきは発言者である都築氏に対してなんだけど。
 
 などと疑ってかかる必要があるように思えてきた。このへんがコピペのデメリットを補うために必要なのではないか。なんかを社会に向けて言うことってけっこう大変でデータ的な発言には根拠が必要だ、ソースだ。一次ソース。
 
 好きなもん食べていられるためにも内臓の健康は必要なんだが、だんだん「食欲」そのものが衰えてくるのも老人なのではないかい。うまいもんをうまいと感じる舌、歯、内臓。オレなんか食道が危ないからなあ。うまいものをうまいと思っているかどうか怪しいよ。