よる

なんとなくそのまま、
昼にラジオきいてて、山達サンソンで、それが心地いいので飲酒しながら料理してた。
やきそば。ピーマン茄子ツナいり。おいしいよ。
 
 食うて寝ておきたら2000だった。イッテQダッシュ特番のため休みなので日曜美術館の再放送をみていた。ひたすら究極芸術にとりくむ若い(たぶん30代)女性が京都の山奥に工房をかかえておりそこにはガラス加工のための機械とかごじゃんとあっていったい金がどこから出ているんだろう。
 
 こないだオレが車うんてんしながらうちは親が資産家なので老後とかとくに心配してないんだーとか口で語ったらこれまたいやらしいなと思ったが聞いてる人のリアクションでまたさらにいやらしい感じになった。これがそうご行為というものだ。ひとりじゃ増幅もできないよ。
 
 なんでもいいからボランティア組織を立ち上げるとかそれやるとか、やらないといられないとか、もちろんやらないといられない人はいるんだろうと思う、エネルギーの行き先のことである。それないと爆発するか腐乱するかどっちかだ。
 
 日曜美術館みててもエネルギーのあまりにあふれたことの行き先が形や色や造形になったのだと思う。あまりにおおきく強くあふれてしまったのだ。
 
 そういう人はたまに社会にいるのだがあんまり一箇所に集まらないでほしいのだ。いやでもオレ部外者だからなんもいえないか。