あさ

月曜日の朝です。
 
問題が個々にあり、晴れ晴れした気分にはなれないが、なれないがまだ生きてるのでどうにかせんとあかんのであった。晴れ晴れしたい。遠くにある目標。笑いが足りない。
 
 とつぜん思ってもみないところから岩も飛んでくるし、また、ここやばいなというところからも岩が飛んでくるし、どこからとんでくるのか、予想がたたないと怯えるようになる、そういう現象をひっくりかえすのは難しい。怯えてる人に怯えるなといってもしょもないことである。ひらきなおりが役にたたない状況。
 


御嶽山が噴火してどうも大量死みたいである。とつぜん登山客も多くいる中での噴火だっす。
浅間山にのぼった(もちろん山頂は禁止区域でありいけるとこまで)ときにも非常用非難シェルターがたくさんあったの思い出す。カマボコ型ドームの。
 ああいうのでもないと、いざというときにはあかんのであった。
あっても大変だと思うけど。まあ自然が動くときには人間はかなわないわけで。こないだの広島豪雨山くずれ災害にしても。