ひる

昨夜から。
昨夜は(Eテレで”浦沢直樹の漫勉”みてた)漫画家が線を引き構図を考えて絵を描く描く描く、Gペンで丸ペンで筆でとにかくなんでも。浦沢直樹さんがかわぐちかいじさんのところにいく、山下和美さんのところにいく。漫画家などは精魂詰めて詰め過ぎてそれでも売れなければおわりという厳しいところである、おもしろくないまま生き残っている漫画家などいない。
 きびしい。ひしひしする、オレの顔の皮がひりひりする。
 ともあれ山下和美さんの線に密着している画面がおもしろいのなんのって、猪の皮(剥いだもの)を人間が背中にしょっている図なのだがこれがものすごい時間がかかる。写実ではないのである。雰囲気をすべてそこに出すための一枚絵がどんなに時間がかかることか。作品名はランド。WEBで一部読める。わからない世界。生贄のいるせかい。
 
 ともあれいいもんみた、そして寝た(焼酎のんで)。
 そして起きた。今朝。寒い。おまけに二日酔い気味でもある。よくない。
 というかそしてみやこサーモンハーフマラソンの10kmの部である。完走した。というかはじめから歩いて(速歩)いたがあまりに皆がジョグっているのでしょうがねえなあと思ってキロ8分より速いペースにしてみた。そしたら最後で左膝後面に痛みがきた。よくない。10kmで72分だった。オレとしては速すぎる。神戸ではまわりにふりまわされずにゆっくりいくこと。そうしないと後半が悲惨で痛みである。
  
 デロンギオイルヒーター買おうかなあと思っている。冬じゅうエアコンだけでやるのはなんか納得いかんというか電気としてやりすぎなのではないかという感じがする。どんな感じだ。そんなかんじ。
 →しかしけっこうオイルヒーターは電気を食うことがわかった。ううむ。