ひる

帰宅した。


朝、盛岡のホテルでバイキングで朝食、まあごうせい。サラダとホウレンソウなどを中心に食う。牛乳をよくのむ。まあいいホテルだ。バス代とのパックであんなに安くして大丈夫なのか。
 
「人口の減少が最大の問題であって他の経済政策などはほとんど鍋に塩を数つぶ入れるようなものだ」
 
まあ日本の人口は確実にこれからも減少を続けていくし、それはおそらくは、たいした変化もしない「同じ傾向」なんだろう。ただ年齢別人口構成比というものがあってそれは地方と地方中核都市と首都圏巨大都市では違ってくる。人口がおおむね都市に向けて流入していくのは間違いないので、地方(辺縁)では確実にゆるやかに人口減が進行していく、が、構成比としての高齢者割合はそんなに大きく変わらない、もともと高いがその後もそれなりに高い。
 都会ではたとえば「団塊の世代が集中しているところは今後の急速な高齢化率の上昇」が起こるのだそうな。それが埼玉のような首都圏巨大都市らしいのだが。急速な、というところがミソ。インフラがおいつかない。サービス担当者(実務)の不足。
 
あとは小説を読んでいた、移動中。新幹線移動で。
フィリップ・ロス「The Plot Against AMERICA」。
こわいこわい。迫害というが、「そうしないとたぶん誰かからなんか言われそうだからそうした」というくらいの気楽なあっさりとした迫害なのである。あいつらは少数者だからそうしても大丈夫だくらいの。
 とてもこわい。
 こういうのが日本でやるともっと怖い形になるんであるよ。いやちょっと物事の本質面とは違う面なんだけど。
 日本人にSNSを与えると細かいことを延々と労力かけて嫌がらせをつづける人が登場する。とてもこわい。
 オレが生きている時代というのは1970からこっちであるが、その間日本国では戦争は起きていないというが、実際には起きているがオレの眼には見えていないだけかもしれない。(たとえば湾岸戦争で日本は金だけ出したとか言われているが実際に後方支援もしているし日本の金も入っているミサイルが現地で爆発すればそれは日本が爆発させたのと同じなので負傷した人は日本によって傷つけられたのだ、という話)
(いやそれを現地の人が実際に言ったのかどうかしらないが言葉がネットにのってしまっているのね)
  
 とはいえもうちょっと生きる(長くではない)のでなにかを行動しないといけん。
 生きていけるようにしないといけん。